デトメタ日記

25歳会社員のデトロイト(から約1時間離れた郊外)での仕事アンド余暇日記→帰国してます。28歳会社員となりました。

アンユージュアルな雪

ミシガンは早くも大雪となりました。

今日は東京生まれ東京育ちの私が早速感じた雪国での生活の厳しさと、買っておけば良かったと深く後悔しているアイテムについて書きます。

 

【既に20cm近くの積雪】

15:00過ぎ頃、上司と車両の分解の現場に行き部品の話をあれこれした帰りに

👱🏻‍♂️"Nana! It's easiest to see outside table if you know how much snows!"

"外のテーブル見ればどれくらい雪が積もってるか簡単に分かるよ!" 

的なことを楽しそうに言うので、外のテーブルが見えるカフェエリアに行ったところ、知らない間に20cm以上積もってました。

f:id:zumiusalife:20191112065232j:image

 

昼過ぎに早くも人事部の部長から

👩🏼"There is a weather advisory for continued snow throughout the afternoon and evening. (中略) Please discuss with your manager if you plan leaving the office early. Please drive home safety."

「昼過ぎから夕方にかけても引き続き雪が降り続けると注意報が出てます。会社を早く出ようと考えてる場合は上司と話をしてください。帰り道もご安全に。」

 

👴🏻「帰り道は3時間だね〜ハハ!Be careful!」

とか話をしながら、続々と帰っていく社員。

14:30にはほぼフロアから人がいなくなりました。

雪道に慣れてない私も15:00に会社を出ることとしました。

 

【ここからが勝負!地獄の雪かき】

雪国出身の人にはお馴染みでしょうか。

帰ろうにも、車が雪に埋れてるので車の雪をおろすところからスタートです。

f:id:zumiusalife:20191112071337j:image

 

【買っておけばよかった🤦‍♀️その1】

その1はスノーブーツorブーツです👢

外に出て5秒ほどでしょうか。ドクターマーチンはあっという間に雪に覆われました。

f:id:zumiusalife:20191112071539j:image

足の感覚を失ったまま雪かきをしたのは言うまでもありません。

でも足以上のキツかったのは、手です…。

 

【買っておけばよかった🤦‍♀️その2】

その2は手袋です🧤

車から雪をおろすブラシを取り出すにも、ドアを開ける必要があります。雪が降る中、素手で雪かきをした時には暫くハンドルが握れる手に戻れません。

私は暫くエアコンの口に手を押し当ててました…。

 

【買っておいて良かった🙆‍♀️その1】

雪をおろすブラシとアイスクレーバーです!

f:id:zumiusalife:20191112072330j:image

f:id:zumiusalife:20191112072343j:image

雪をおろすブラシと、アイスクレーバーが1つになっているタイプのものを近所のMeijerで買いました。

恐らく$25.00くらいのはずですが、レジに行った時たまたま値札がついてなかった為、レジのおばちゃんが$2.99で売ってくれました。私は大喜び、お店は大損ですね。あざす。

 

私は150cmしか身長がないくせにRAV4に乗ってます。フードやフロントガラスの中央は手が届きませんので、真ん中のボタンを押すと長くなるタイプを買いました。

ブラシは雪をおろす為、ヘラはフロントガラスの氷をガリガリする為の道具です。

 

【使い方】

このブラシでひたすらに雪をおろします。

当たり前のことを言いますが…足下は雪まみれ、水分を含んだ重量感たっぷりの雪、ルーフ、フード、フロントガラス、ミラー…全てが雪に包まれてる……

 

これは重労働です( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )

ルーフはどうせ積もるので諦めました。

 

雪かきで車の雪はおりましたが、気がついたら自分に積もってます。

ドアを開ければ雪が吹き込んできて、雪に包まれたドクターマーチンで無理やり乗車、車の中はカオスです。

 

【今回の教訓】

雪が降るエリアだと分かってるなら早めに冬支度をすべきでした。特に手袋やブーツなどはしょぼいものであればその辺でも買えたものです。

呑気にジムに入会したり、りんご食べてる場合では全くなかったのです。

また、これからどんどん寒さが厳しくなり雪が強くなるので、食料も多めに買う癖をつけないと餓死という言葉がかなりリアルになってきます…。

 

👨🏻‍🦳"It's unusual snow. Normally it begins in December or late November."

「アンユージュアルな雪だね。普通12月か11月下旬なのにね。」なんて長く勤める社員が言ってました。

アンユージュアルな状況にも慌てず対応出来るよう日頃から備えを万全にしようと思いました。

 

それでは今日もご安全に。