デトメタ日記

25歳会社員のデトロイト(から約1時間離れた郊外)での仕事アンド余暇日記→帰国してます。28歳会社員となりました。

NZ 旅行記② クライストチャーチ空港

クライストチャーチ空港に到着です。ここが我々の旅の出発地となります。

さて、ここで、今更過ぎますが、旅の計画を紹介!

f:id:zumiusalife:20230318190922j:image

車をクライストチャーチ空港で借り、東の都市クライストチャーチを出発、テカポ湖、プカキ湖、トワイゼル(小さな町)、マウントクック(山)、ロイズピーク(山)、ハウェア湖、クイーンズタウンタウン(街)、ミルフォードサウンド(世界遺産)、テアナウ(小さな町)を経由し、最後にまたクイーンズタウンに戻り空港で車を返します。

移動総距離1,000km以上、お尻と車のシートが一体化しそうな果てしない運転のように思えますが、短い日は1時間、長い日で4時間半の運転なのでどうにかなります。ガソリンはレンタカー返却前含め4回つめました。(うそ、3回かも…)

f:id:zumiusalife:20230318191854j:image
f:id:zumiusalife:20230318191848j:image
f:id:zumiusalife:20230318191851j:image

クライストチャーチ空港はこんな感じ。この後幾度と現れるこの大きなチェスが外国の空港感満載でした。(昔イギリスの植民地だったんですね。全く知りませんでした。)

f:id:zumiusalife:20230318192143j:image

飛行機でもらったクッキー、こんなに沢山種類ありました。この後お菓子自販機で買いました。

f:id:zumiusalife:20230318192408j:image

さて少し歩くとバゲージクレームです。10kg越えの重すぎるバックパックは国内線では預け荷物にしたのでこちらでピックアップ。
f:id:zumiusalife:20230318192405j:image

久々に海外に来たのだな〜と。

f:id:zumiusalife:20230318192620j:image

バゲージクレームのすぐ横にレンタカーカウンターエリアがあります。ここでネット予約である旨をスタッフさんに伝え、パスポートと国際免許証を渡して車の鍵を受け取ります。メインドライバー旦那、セカンドドライバー私で登録してもらいました。約2年振りの長距離運転という危険因子であった私は安心をお金で買うことを決意し、保険料金の追加支払いをこのカウンターでしました。ここのお兄さんも丁寧な説明で本当に助かった。車は予約時に指定してなかったので「鼻が長くてスピード出ないセダンだったらどうしよう…」とヒヤヒヤでしたが結果トヨタRAV4で運転楽々の四駆旅が決定しました。日本車への信頼は厚い!!!
f:id:zumiusalife:20230318192618j:image

レンタカーエリアの隣はSIMカードエリア。随分と空いてたしこっちで買えば良かったかもw

f:id:zumiusalife:20230318193645j:image

出発前に車の状態を写真におさめて特定のWebページから提出するよう指示があり、撮影、撮影、撮影……提出フォームがポンコツ過ぎていつまでも提出できない、そして空港を出発できない^_^

痺れを切らした私は近くにいたレンタカーのお姉さんに「なんか写真提出できんだけど…」と助けを求めたところ「特に目立った傷がなければやらなくて良いわよ!(良い笑顔)」とのこと。いや、絶対違う。結局旦那がうまいこと提出して、やっと空港を出発です。

つづく!