デトメタ日記

25歳会社員のデトロイト(から約1時間離れた郊外)での仕事アンド余暇日記→帰国してます。28歳会社員となりました。

タイ チェンマイ旅行(2) ドイステープ寺院

チェンマイ1日目、午後は金ピカのドイステープ寺院に行きます。

https://maps.app.goo.gl/c8sfYLNTKhnvQa1Y9?g_st=ic

 

ドイステープ寺院へのアクセスはタクシーまたはソンテウ。ソンテウというのは乗合タクシーみたいなものです。ピックアップトラックの荷台に屋根とベンチを設置して席に改造しているので、基本的に乗客が乗るのは後部です。こんな見た目をしています。赤いので目立つ。

f:id:zumiusalife:20240104215100j:image

ドイステープ行きのソンテウ乗り場はは川を渡ってちょっと行った所にあるセブンイレブンの前です。宿から近くて楽ちん。

f:id:zumiusalife:20240104214742j:image

セブンイレブンの目の前の横断歩道で、熱烈に勧誘され無事にドイステープ行きのソンテウにに乗り込みました。往復で60バーツ。空港から宿までのたった10分のドライブが150バーツだったことを考えると、ソンテウはやはり安い。

既に後部座席が満席だった為、私は助手席に、4人乗りキャブだったので旦那は私の後ろの席になり、クーラーの効いた涼しい席で、運転手のおばちゃんとおしゃべりしながら目的地に向かいました。

f:id:zumiusalife:20240104215044j:image

この運転手のおばちゃんが本当お喋りでw

私「ここメイヤー?(←チェンマイ最大のショッピングモール)」

おばちゃん「メヤー!(←発音正されたw) 5,6pm、メニメニカーズ、ノットグッド、ノットグッド😮‍💨(←夕方は渋滞がエグいと言いたいぽい)」

私「(道の至る所にある国王の写真を見て)この人キングだよね?」

おばちゃん「イェス、キング、メニメニレディー、メニメニマニー、ノットグッド、ノットグッド😮‍💨(←沢山女がいて、女にばかり金使ってダメな国王と言いたいぽいw)」

おばちゃん「(あずき色のソンテウを見て)ザットレッド、ノットビューティフル、ザットカー、ノットビューティフル😮‍💨(←鮮やかな赤色でないソンテウは好きじゃないぽいw)」

世の中に提言したいことが多そうなおばちゃんであったw


おばちゃんとお互いにカタコトな英語を話していたら到着しました。お喋りばかりしていたので平気でしたが、山道を爆走するので結構揺れる。後部座席だと車酔いしたかもしれない。
f:id:zumiusalife:20240104215026j:image

おばちゃんが集合時間をみんなに伝えて解散!さてお寺を散策します!

f:id:zumiusalife:20240104222422j:image

入ってまずびっくり。野良犬落ちてらっしゃる。割とまるまるされている穏やかワンコ。南米の時のガリガリアグレッシブ野良犬がとても怖かったので、あまりの違いに驚いた。
f:id:zumiusalife:20240104222414j:image

お寺の前でおばちゃん達が宝くじやフルーツを売っています。帰りに前通ったら、野良犬がこのおばちゃん達のテーブルの真下でウ●コしていた。さすがにおばちゃん怒っていたw
f:id:zumiusalife:20240104222353j:image

300段あるらしい階段を登り、お寺を目指します。ちなみにケーブルカーもあるらしいですが、健康な二十代なら階段で十分。ケーブルカーは有料です。
f:id:zumiusalife:20240104222318j:image
登頂!
f:id:zumiusalife:20240104222332j:image

休憩エリアがあります。ここで靴を脱いで、その辺の靴置き場に置いてお寺に入ります。お寺にあがる時は基本靴を脱ぐので、高価な靴はやめておいた方が良いと思いました。下駄箱周辺は皆様のお履物の香りが漂う。(臭い足の臭いがするってことです。)
f:id:zumiusalife:20240104222403j:image

ウォォオオ、人だらけw
f:id:zumiusalife:20240104222327j:image

金ピカです。もう西陽も相まって超眩しい。全て金色で迫力があります。
f:id:zumiusalife:20240104222440j:image

山の上に位置しているので、眺めも良いです。
f:id:zumiusalife:20240104222444j:image

上から見るとチェンマイは結構栄えているように見える。
f:id:zumiusalife:20240104222342j:image

先ほどの金ピカエリアとは異なり、静かで穏やかで神聖な雰囲気。何故だろう、心が落ち着く。

f:id:zumiusalife:20240104224319j:image
階段を降りてきてお土産屋さんエリアに。タイに来た観光客が何故かついつい買ってしまうゾウさん柄衣類。
f:id:zumiusalife:20240104222358j:image

ずらっとお土産屋さん。市場ぽい。
f:id:zumiusalife:20240104222417j:image

おばちゃんと仲良くなれたせいか、帰りも助手席にして貰いました!後部座席、こんな感じなのよ。この簡易ベンチで山道はハード。f:id:zumiusalife:20240104222434j:image

運転手のおばちゃんはとても親切な人で、帰り道にニマンヘミンエリアの前を通りがかった時に私が「明日ここ来ようか考えている」と言ったら、わざわざ窓を開けて見やすくしてくれた。

 

さてさて、帰りは渋滞にはまり暗くなってしまった。ホテルへの帰り道が蝋燭の灯りでライトアップされていてとても綺麗だった。ゆらゆらと温かい色の炎。どこか懐かしい田舎の雰囲気。

f:id:zumiusalife:20240104225109j:image
f:id:zumiusalife:20240104225128j:image

夕食はセブンイレブンの前に出ていた屋台です。
f:id:zumiusalife:20240104225132j:image

一つしか注文していないはずなのに2品出てきた。謎すぎるw
f:id:zumiusalife:20240104225139j:image

旦那が屋台のスムージーを飲んでいた。なかなかにチャレンジャーだと思うw 私は屋台の氷が怖かったので、今回はパス。
f:id:zumiusalife:20240104225123j:image

私が激ハマりしたのは、このロティという揚げクレープ。スライスしたバナナをクレープ生地の間に挟んで揚げ焼き、最後に練乳とチョコソースかけてくれる。高カロリー高脂質!見た目に反して美味すぎた。
f:id:zumiusalife:20240104225119j:image

町はお祭りムード。至る所でイベントがやっています。

f:id:zumiusalife:20240104230438j:image

ライトアップ寺。

f:id:zumiusalife:20240104230522j:image

提灯が美しい。
f:id:zumiusalife:20240104230519j:image
f:id:zumiusalife:20240104230515j:image

サタデーマーケットに寄ってみました。人、人、人の人だらけ。

f:id:zumiusalife:20240104230443j:image

タイではこのDuolingoみたいなフクロウが流行っているようでした。

f:id:zumiusalife:20240104230531j:image

明日は朝からゾウに乗るので残りの散策は翌日に持ち越しです!

つづく