デトメタ日記

25歳会社員のデトロイト(から約1時間離れた郊外)での仕事アンド余暇日記→帰国してます。28歳会社員となりました。

タイ チェンマイ旅行(3)ゾウ使い体験

チェンマイ2日目、楽しみにしていたゾウ使い体験です!ゾウの背中に乗りにいきます!

行くのはココ↓

Thai Elephant Home

https://maps.app.goo.gl/JM45m1YE5gZVM6gH9?g_st=ic

ホテルからは車で 2時間くらいでした。遠い…。道は舗装されているんだけど、やはり揺れる…。乗り物酔いする人は注意。

f:id:zumiusalife:20240315000006j:image

朝のチェンマイ。晴天!

f:id:zumiusalife:20240314235329j:image

朝のホテル周辺は静か。
f:id:zumiusalife:20240314235307j:image

ホテルまでドライバーさんが迎えにきてくれるので待ちます。朝7時のピックアップで、ほぼ時間通りに来てくれました。

先に別の方が助手席に乗っていました。後から分かったのですが、日本人の他のお客さんで、この後同じグループでゾウツアーを楽しみました。

 

予約の仕方ですが、ベルトラ経由もしくは直接連絡のどちらかかと思います。私はホームページに載っている電話番号にWhat's appで電話をして予約を取りました。英語ができる方は電話予約はとてもスムーズです。他の参加者の方はホテルの人に電話で予約して貰っていました。

また、決済は当日現地にてお支払いです。クレジットカード使えます!

 

さてさて到着。

f:id:zumiusalife:20240315000340j:image

まずはシャワールームにてゾウ使いの服に着替えます。素朴な感じの建物が周りの雰囲気と合っていて良い感じ。

f:id:zumiusalife:20240315000345j:image

着替え終わったらグループ全員ガイドさんの元に集まり説明を受けます。タイ語で「座れ!」「立ち上がれ!」などゾウをコミュニケーションを取るための言葉を教わったり(聞いても即忘れたw)、アジアゾウとアフリカゾウの違いを教えてもらったり、ゾウ使いになる為のレクチャーを受けます。全て英語です。

 

こちらはゾウさんにあげるご飯です!ココナッツ、バナナ、サトウキビなど。ずっしり重い!

f:id:zumiusalife:20240314235320j:image

では、ついにゾウさんとご対面!ズラリ!
f:id:zumiusalife:20240314235333j:image

まずは餌やりにてゾウさんとコミュニケーション。そうそう、ゾウ使いツアーではこんな感じの薄いデニムの上下セットアップを着ます。めちゃ動きやすい。足元はサンダル必須!私はビーチサンダルで行きました。泥だらけになるので可愛いサンダルはオススメしません。

f:id:zumiusalife:20240317231154j:image

ゾウさんの唾液を顔に浴びながら餌やりです。この時はまだ少しだけゾウさん怖い。笑

f:id:zumiusalife:20240317231643j:image

鼻を使ってとても器用にご飯を掴みます。ゾウさんの鼻はめちゃ湿っています。
f:id:zumiusalife:20240317231719j:image

それでは、ゾウの背中に乗ります!

た、高い……!!(怖) 想像の何倍も高い位置に、シートベルトも何もない背中、頭に手を置き、耳の付け根に足をかけて、いざ出発です!目的地は水浴びをする川です!

落ちないかとかなりドキドキします。私は暫く手を離せなかったので全然写真が撮れませんでした(汗)

f:id:zumiusalife:20240317232618j:image

こんな感じで一列になり、森の中を歩きます。もう落ちないかドキドキのヒヤヒヤ(冷や汗)

f:id:zumiusalife:20240317232751j:image
ツアー中、ゾウ使いのガイドさんが沢山写真を撮ってくれます。ゾウの背中に乗る写真なんてなかなか撮れません。これは私のベストショットその1です!

f:id:zumiusalife:20240317232838j:image

慣れてくると自然がとても心地よいです。

f:id:zumiusalife:20240317232911j:image

目的地の水浴びをする川まで後少し。ここで道路を渡ります。途中通りかかった車は我々が横断するのを待ってくれました。

f:id:zumiusalife:20240317233728j:image

川に到着しました!一度ここでゾウさんから降ります。ゾウさんの水浴びタイムスタートです。

f:id:zumiusalife:20240317233940j:image

風呂に浸かっているみたいで可愛い。
f:id:zumiusalife:20240317233944j:image

ここでもゾウさんとコミュニケーション。撫でて良い場所を教えて貰い、ゾウさんの身体を洗います。

f:id:zumiusalife:20240317234302j:image

写真撮影も沢山出来ます♪

f:id:zumiusalife:20240317234607j:image

ほっぺに生暖かい吸引力激強のチューもして貰えます♪

f:id:zumiusalife:20240317234654j:image

川での時間が1番楽しい時間でした。帰りは近道で元の場所に戻ります。とっても楽しい約2時間のツアーでした!

 

戻って着替えを済ませると、ランチを用意してくれていました。なんて至れり尽くせりな…!このフルーツ、甘くてとても美味しかった!

f:id:zumiusalife:20240317234857j:image

昨日屋台で食べたパッタイの何倍も美味しかった。量も沢山あります。
f:id:zumiusalife:20240317234904j:image

個人的に1番好きだったのが、このバナナを揚げたもの。甘くて、ホクホクしていて最高に美味だった!
f:id:zumiusalife:20240317234901j:image

食事後はまたホテルまで車で送って行って貰いました。同じツアーのグループの皆様も優しい方ばかりで本当に良い思い出となりました!

迷われている方、是非行ってください!とてもオススメです!

 

午後は次の投稿にて。つづく。