デトメタ日記

25歳会社員のデトロイト(から約1時間離れた郊外)での仕事アンド余暇日記→帰国してます。28歳会社員となりました。

タイ チェンマイ旅行(4)

楽しかったゾウ使いツアーを終え、ホテルに戻ってくるとな〜〜んとなく身体が怠いし熱っぽい…。足首見てみたら真っ赤!!こりゃなんかにやられましたわ。

市販の薬でどうにかしようと思ったのですが、近くに薬剤師のいる薬局があることをGoogleで見つけ、そちらの薬局に行くことにしました。

f:id:zumiusalife:20240320194131j:image

怠い身体を引きずって、歩くこと約15分。超ローカルな薬局に来ました。この薬局は英語が通じるとGoogleマップに書いてあったので、症状を英語にて説明して薬を出して貰いました。薬は3種類。解熱剤、抗生物質、抗アレルギー薬。薬剤師のおじちゃん、症状も親身になって聞いてくれて、薬飲むタイミングとかも繰り返し伝えてくれた。超親切だった。解熱剤はタイレノールという市販の薬(アメリカにも売っている)、その他二つは分からなかった…。

f:id:zumiusalife:20240320194140j:image

病んでいる暇なんて無いので、薬飲んで観光するよ!とりあえずソンテウを捕まえる所から!

向かうのはコチラ、チェンマイ最大のショッピングモール↓

MAYA Lifestyle Shopping Center

https://maps.app.goo.gl/egWdkSeBLWfM4NV97?g_st=ic

とりあえずソンテウを捕まえて、乗車。1台目のドライバーにはお断りされて、 2台目で交渉成立。今回は後ろの席でした。後部座席は風通りが良い。シートベルトなどはありません。

f:id:zumiusalife:20240320195245j:image

乗ること約20分。近くの信号で降ろされました。ここの交差点はとにかく交通量が多く、なかなか信号が変わらない!強い日差しの中じっと信号待ち。

f:id:zumiusalife:20240320195425j:image

そういう訳で入店!涼しい〜!そしてとても綺麗!
f:id:zumiusalife:20240320195428j:image

屋台のお土産も好きだけど、モールのお土産の方がおしゃれ。
f:id:zumiusalife:20240320195415j:image

こんな針金のトゥクトゥクもあった。
f:id:zumiusalife:20240320195408j:image

旅行後に大学時代の友人複数に会う予定があったので、このモールでポーチ買って行きました。ファスナー硬すぎて使い勝手悪そうだったwww写真↓はどの色にするか、みんなでじゃんけんして決めているところ。

f:id:zumiusalife:20240320200157j:image
タイにもプリクラあったので撮影してきた。
f:id:zumiusalife:20240320195422j:image

CoCo壱や
f:id:zumiusalife:20240320195401j:image

ミスドなどの日本にお馴染みのお店もあり。
f:id:zumiusalife:20240320195411j:image

私は解熱剤の効きを早める(?)為にキンキンに冷えたスムージーを注文!このお店はタピオカも売っていた。
f:id:zumiusalife:20240320195418j:image

ライチスムージーを注文!さっぱりした甘さで暑い日には最高だった!
f:id:zumiusalife:20240320195405j:image

MAYAを十分に満喫したので次の目的地へ。

そういえば、MAYAの信号を渡るとこんな感じの日本を模倣したエリアがありました。これは本物の地下鉄の入り口そっくりなオブジェ。地下には繋がっていません。

f:id:zumiusalife:20240320201224j:image

この信号も偽物。韓国and日本エリアでした。
f:id:zumiusalife:20240320201231j:image

次の目的地はコチラ。MAYA交差点の斜め向かいにあるワンニマン。

https://maps.app.goo.gl/FUbtGuGX32da3Jnf7?g_st=ic
f:id:zumiusalife:20240320201655j:image

建物がレトロでおしゃれ。小物やファッションアイテムの買い物もできるし、フードコートもあるからご飯も食べれる。女子向け。
f:id:zumiusalife:20240320201214j:image

ドリアンバッグwww 臭そうwww
f:id:zumiusalife:20240320201227j:image
上から見るとこんな感じ。とにかくこの建物の作りが素敵。
f:id:zumiusalife:20240320201234j:image

フードコートにきました。ずっと食べたかった白いご飯とマンゴーのやつ。
f:id:zumiusalife:20240320201221j:image

少なすぎない???全私が落胆。
f:id:zumiusalife:20240320201218j:image

さて、夕方はまたソンテウを拾って次はターペー門の方へ行きます。道路が混みあう時間になってきました。

f:id:zumiusalife:20240320202120p:image

渋滞にはまって30分くらい乗車後、ターペー門到着!結構人だらけ。日曜日なのでこのターペー門からこれからサンデーマーケットのエリアがスタートします。

f:id:zumiusalife:20240320202258j:image

この壁で写真撮っている人が多数いた。おじさんが鳩を集めた後、鳩を驚かせて飛び立たせ、その飛び立つ瞬間に写真撮っていた。私目の前で鳥飛ぶの苦手だからここはスルー。
f:id:zumiusalife:20240320202255j:image

コムローイ祭りの時期の飾りが綺麗。
f:id:zumiusalife:20240320202301j:image

一旦ターペー門のサンデーマーケットからは離れて、別のナイトマーケットに向かって歩きます。とりあえずカラレナイトバザール夕飯です。

https://maps.app.goo.gl/oGx1YX3JPEDDHfjZ8?g_st=ic

f:id:zumiusalife:20240320202706j:image

到着した時はお客さん少ないけど、食べ終わって出て行く時は結構人がいた。
f:id:zumiusalife:20240320202721j:image

ここで注文しました。私の英語が怪しかったので、前に並んでいたおばちゃんが私の代わりにタイ語で注文してくれた。
f:id:zumiusalife:20240320202724j:image

こちらは旦那が頼んだ何かのスープ。色はかなり怪しいけど出汁が効いていて超美味しかった。
f:id:zumiusalife:20240320202659j:image

私が注文したのはエビワンタンスープ。もう好みどストライクだった。目の前でエビ捌いてワンタンに包んでくれるので出来上がるまでまあまあ時間は掛かる。でも美味い、待った甲斐あった!

f:id:zumiusalife:20240320203231j:image

その後もロティ(初日も食べたバナナ揚げクレープ、またかい)や旦那はスープだけでは足らずカオマンガイも注文。カオマンガイかなり美味しかったらしく、写真撮る前に腹に収められていたw

そういえば、このナイトバザールのトイレは有料トイレでした。コインがないと扉すら開かない仕組みでした。チェンマイではトイレは有料の所が多かったです。募金箱みたいな箱がトイレの前にあり、そこにコインを入れる形式が最も多かったです。有料のトイレは綺麗でした。無料トイレは逆に超ワイルドトイレでした。快適さは金で買う。

 

その後もいくつかナイトバザールをぶらぶらして、ついにサンデーナイトマーケットに!このナイトバザールはターペー門からワットプラシンまでのエリアで開催される有名なナイトマーケット。

f:id:zumiusalife:20240320204223p:image

もうね、とにかく人が多過ぎる。人は多いし、全体的に物価高いしで、個人的に1番楽しめなかったナイトマーケットだった(汗)

f:id:zumiusalife:20240320202717j:image

旦那は自分とお義父さん用にシャツを購入。ゾウさんのデカバックも購入。楽しんでいるようで何より!私はとにかく値切り精神が働きまくってしまって、ちょっとギラつき過ぎてしまったかもしれん。

f:id:zumiusalife:20240320203922j:image

ギュウギュウに人が詰まった道を歩いて、ようやく終着地点のワットプラシンに到着!長かった!

https://maps.app.goo.gl/jS2h1mEjVWeJuBnX7?g_st=ic
f:id:zumiusalife:20240320202703j:image

夜のお寺もいい雰囲気。お寺のゴールドがライトアップされてて綺麗。
f:id:zumiusalife:20240320202713j:image

こういう鐘、全部鳴らしたくなる性格です。全部鳴らしました。
f:id:zumiusalife:20240320202710j:image

とっても綺麗な提灯の飾り付け。これ、購入できるんです。

f:id:zumiusalife:20240320204917j:image

と言うわけで購入!私はオレンジ色が好きなので迷わずオレンジ。
f:id:zumiusalife:20240320202655j:image

お願い事をくくりつけて提灯と一緒に吊るします。私の願いはいつも同じで、家族の健康と更なる富の掌握です。「金の余裕は心の余裕」、これは私のモットーです。

f:id:zumiusalife:20240320205015j:image

こんな高いところにどうやってぶら下げるのか?それはこういう竹の棒を使用します。原始的ですね。私は背が低いので大変苦労しました。

f:id:zumiusalife:20240320204923j:image

昼過ぎの具合の悪さも、薬のお陰か、すっかり良くなった為、午後はこんな感じで目一杯観光を楽しみました。明日ぶり返していませんように。

 

つづく。