デトメタ日記

25歳会社員のデトロイト(から約1時間離れた郊外)での仕事アンド余暇日記→帰国してます。28歳会社員となりました。

タイ チェンマイ旅行(1)

11月25日(土)深夜0時20分発の飛行機に乗ってタイのチェンマイに🇹🇭

目的はラプンツェルとユージーンがボートに乗っているシーンで有名なランターンを一斉に夜空に放つコムローイ祭りです!

日程 11/25(土)〜11/28(火) 3泊4日

航空会社 タイエアー

行き先 タイ チェンマイ

さて、今回も預け荷物無し旅。タイエアーは持ち込みは7kgまでの規定となっているので色々と整理してうまいこと規定内に収めます。

00:20分のフライトなので、21:00前には羽田第3ターミナルに到着しました。これがちょっと早すぎまして…深夜便って手荷物検査も出国審査もあっという間に終わるんですね!空いている!免税店は閉まっている!やることなくて2時間以上超暇でした。

さてさて飛行機では映画を1本見てあとは寝ました。映画はずっと気になっていたElemental!評判通りいい話だった。日本語字幕は無いので、英語字幕でも理解できる内容の映画か邦画を選ぶと退屈しないと思いました。深夜便なので、寝てれば良いんですけどね。

ご飯は塩やきそばが出ました。普通に美味しい。

そうこうしている間にあっという間にタイに到着!スワンナプーム国際空港です。広い!

ここはバンコク。私たちの目的地はチェンマイなので、国内線に乗り換えです。小さい国内線乗り継ぎゲートから入り、無言の入国審査(指紋は取られるけど、入国の目的は一切聞かれないw)を経て、国内線エリアに。

次の飛行機まであと5時間。沢山時間があるので探検します!

国内線エリアにローソンが!(ここはタイです。)突然身近w

ここはタイのはずなのにとても親近感を感じる日本語のパッケージ。

おでんもありました。普通に美味そうなんよ。

買った。とても美味いおでんでした。

世界のマクドナルドもありましたが、タイらしいメニューは特にありませんでした。日本のご当地メニューはすごいのよ。

虫刺されを心配しているので、ドラッグストアで虫除けを購入。ピンクの小さいサイズを買いました。

42バーツでした。旦那と2人で3泊4日使用してちょうど良い量でした。

国内線の乗り換えエリアに入ってから気づいたのですが、国際線のようにお店が多くない為、とても暇です。

国内線へ乗り換えるゲートのすぐ近くにSIMカード屋さんがあったので、こういう暇な時間を活用してセットアップした方がいいと思いました。(国内線エリアに入ってからSIMカード屋さんも見つけましたが泣)

到着から5時間、そろそろチェンマイ行きの飛行機に乗ります!窓から入る日差しが明るい!

さてさてチェンマイに到着。まずやることはSIMカードの調達!

私はAISという会社のトラベルSIM購入しました。私は4日間しか必要なかったのですが、たしか8日のプランが1番安かった記憶。「これより短い期間のプランないですか?」と聞いたものの、「無い!!これが1番短い!!」とおばちゃんの圧に負けましたw ただ8日分で容量も多く電話も使えて1,200円ちょっとだったと思うのでお得だと思います。

バゲージクレームの出口を出て目の前にあります。おばちゃんにスマホを渡すとあっという間にセットアップしてくれます。

お次はタクシーの手配。SIM屋さんの並びにこんなタクシー窓口があるので、ここで行き先を伝えます。

そうするとこんな予約票のようなものを貰えるので受け取って、タクシーの運転手さんを待ちます。右上の番号で呼ばれます。運賃は窓口で言い渡されて、目的地に着いてからタクシーの運転手にお支払いです。価格は右の真ん中辺りに書いてあります。

150バーツはちょっと割高な気もしますが、まあ仕方ない。運転手さんはフレンドリーで安全運転で良かったです。一応チップとして10バーツ上乗せしてお支払いしました。タイはタクシーやホテルの清掃にはチップ払った方がいいと聞いたので、この旅ではそういったサービスにはチップを払いました。レストランにはチップ払っていません。これが正しいかは分からん。

そういう訳でこの度の宿に到着!

Green Tiger House

豪華ホテルではないですが、可愛い看板猫がいることと、美味しそうな朝食付きだったことが決定打となり、選びました。屋外プールもある!(プールは結局入らずw)比較的静かな場所に位置しているのが良かった。チェンマイはコムローイ祭期間は花火が上がりまくって騒がしいw

地図で見るとこんな場所。有名な日曜のナイトマーケットやターペー門からはちょっと遠いものの、落ち着いて過ごせる。ドイステープ寺院へのソンテウ乗り場やセブンイレブンも遠くないので悪くない立地ですよ。

チェックイン2時からにも関わらず、12時過ぎには到着してしまいました。流石に早すぎですね(^_^;)

まだお部屋の準備が整っていないので部屋には案内できないけど、荷物はフロントに置いて行って良いとのことなので、大きなバックパックは預けてお昼ご飯を食べに行くことにしました。

こんなのんびりした路地を歩きます。チェンマイの最大の魅力はこののんびりな雰囲気だと思う。

さてお昼ご飯はこちらでカオソーイを食べます!宿から徒歩3分!

Khao Soi Khun Yai

ほぼ外。屋根付きの外って感じ。ここが飲食店なんてワクワク。

1番食べたかったビーフが売り切れの為、ポークとチキンを注文!こちらのカウンターで頼んで席で待ちます。

お昼時で混んでいたのでマレーシア人の若いカップルと相席でした。このお二人がとても優しくてフレンドリーで…!この前日本に旅行に来られた話や、ライム絞った方が美味しく食べられるというアドバイスまで色んなことをお話しできて、とても楽しいランチタイムでした。

肝心のお味ですが、とても美味しかった!辛さもほどほど。ただ辛くないことはないので汗はかくし鼻水も出るw
ゆるい店内です。

さて午後1時となりました。まだチェックインまで時間があるものの、あまりの暑さに着替えたくなったので一度宿に戻ると、もうお部屋の準備が完了していました!ちょっと早めにお部屋にいきます。

廊下風が通って気持ちいい。

お部屋はスタンダードなツイン。全体的に温かみのあるカラーリングで落ち着きます。

このホテル、とてもナチュラル志向で環境負荷軽減への拘りが強くて、部屋に置いてくれるお水全てビン(ペットボトル使わない)、備え付けのシャンプーなども合成ケミカルフリー、歯ブラシの包も紙だった。徹底的w

シャンプーやハンドソープの香料がお酢のような香りで、これは好き嫌い分かれそう。天然由来の香料高いからね。でもお酢になるんか。

ちなみに私はSDGsへの関心は低めです。(めっちゃSDGsにうるさい会社に勤めているんですけどねw)

こちらは一階にあるプール。到着した日は韓国人ファミリーが楽しそうに遊んでいました。

サイズは小さめ。

まだ初日終わりませんが、一度ここで区切ります。