デトメタ日記

25歳会社員のデトロイト(から約1時間離れた郊外)での仕事アンド余暇日記→帰国してます。28歳会社員となりました。

NZ旅行記⑦ マウントクック

NZ旅行4日目、2月20日、今日はNZ最高峰のマウントクックにてハイキング♪私がこの旅行で楽しみにしていたことのうちの1つです!

f:id:zumiusalife:20230516215001p:image

滞在しているトワイゼルからは車で50分程度。道は片道1車線を永遠と北上する、極めて簡単なルートです。ただ片道1車線ゆえに後ろから飛ばしてくる車のプレッシャーは凄まじい為、道を譲るなどしながら進みます。

それでは朝8:00、宿を出発!

f:id:zumiusalife:20230516215237j:image

昨日は厚い雲に覆われていたプカキ湖、今日の方が晴れているかも! 

 

早朝で道も空いていたのでスイス〜〜イと進んでいましたが、何やらGoogleマップが赤い…事故か何かのせいでの渋滞かと思い近づいていると…

f:id:zumiusalife:20230516215625j:image

めっちゃ羊!!!www

羊の道路横断中による渋滞でした。
f:id:zumiusalife:20230516215622j:image

メェ〜〜〜〜〜!!!!

f:id:zumiusalife:20230516215922j:image

wwwwwwww (羊に喜ぶワイ)
f:id:zumiusalife:20230516215619j:image

可愛い羊さんでした。

そういう訳で朝09:05、到着です!テキトーに空いている駐車スペースに泊めます。朝9時ですが、既にたくさんの車が駐車していました。

f:id:zumiusalife:20230516220037j:image
トイレはここで済ませましょう。ここから先はしばらくトイレはありません。ここのトイレは普通に綺麗でした。

f:id:zumiusalife:20230516220440j:image

我々が登るのはHooker Valley Trackという、吊り橋を3本渡ってフッカー湖に辿り着くコースです。フッカー湖までは約2時間、往復で4時間程度。

 

少し歩くと、こんな景色。ああ、私はこういう吸い込まれそうな大自然を味わえる所にきたかったんだよ…………(ため息)美しい景色が続きます。

f:id:zumiusalife:20230516220655j:image

 

少し歩くと一本目の吊り橋です。吊り橋にしてはあまり怖くありませんでした。

f:id:zumiusalife:20230516220831j:image
f:id:zumiusalife:20230516220835j:image

同じような景色の写真がカメラロールに凄い枚数あります。そのくらい、少し歩くと絶景、また少し歩くと絶景、と景色の美しさに気を取られてなかなか進まなかったです。周りの景色をガン無視して歩けば1時間半くらいで目的地に到着するんじゃないかって。(本来の目的を丸無視w)

f:id:zumiusalife:20230516221029j:image

ちなみにこのコースに限っては、歩道は整備されていて歩きやすかったです。大体の道がこんな感じなのでトレッキングシューズでなくてもスニーカーで全然OKです。たま〜にサンダルで登る女子たちがいましたが、さすがに困難そうだったのでお勧めしません。

f:id:zumiusalife:20230516221212j:image

2本目の吊り橋。この吊り橋も怖くありません。
f:id:zumiusalife:20230516221209j:image

この付近の景色が1番好きだったかもしれない。

f:id:zumiusalife:20230516221337j:image

途中このようなウッドデッキのような道もあり。本当にこのコースは歩きやすい。
f:id:zumiusalife:20230516221317j:image

さて、最後の吊り橋です。この吊り橋も怖くない。
f:id:zumiusalife:20230516221320j:image

全然到着する気配がありませんが、少し歩みを進めると………
f:id:zumiusalife:20230516221310j:image

11:02、フッカー湖到着!!風強い!!寒い!!急に冬みたいに寒い!!この湖の近くにはテーブルとベンチがあるのでお昼ご飯を食べている人が大勢いました。風は強いし冷たいしでみんな険しい顔して飯食ってた。超寒そうだった。

f:id:zumiusalife:20230516222132j:image

超寒いですが湖の近くまで来てみました。風が吹きつける!!寒い!!テカポやプカキを見てきたせいで、湖がミルキーブルーじゃないことに落胆………。
f:id:zumiusalife:20230516222138j:image

湖の周りはこんな感じの岩場なんで足元に気をつけて慎重に歩きます。
f:id:zumiusalife:20230516222149j:image

氷河を発見!無造作に飾られた氷が波打ち際に沢山あります。
f:id:zumiusalife:20230516222136j:image

小さいのも沢山ゴロゴロしている。
f:id:zumiusalife:20230516222152j:image

自然の力で形成された氷河。キラキラ可愛い!当然ながら氷なのでとても冷たい。すぐ湖に戻したw

 

このフッカー湖と氷河を見ながらお昼ご飯(スーパーで調達したバナナとりんごとスナック)を食べて体力を回復させました。

 

帰り際にクソ寒いにも関わらず入水し、氷河を持ち上げる強者を見かけました。めっっっっちゃ冷たそうだったwww
f:id:zumiusalife:20230516222145j:image

 

さて下山です。このコースはどこから運んできたの?と不思議に感じる大きな岩が沢山あります。誰かが運んできたのか、それとも自然の力によってそこにあるのか………(おそらく後者)このような人工的に作り出せない雄大な自然が魅力です。

f:id:zumiusalife:20230516222932j:image

気になるトイレ事情ですが、登る前の駐車場とコースの途中に一か所だけトイレがあります。駐車場の方のトイレは綺麗です。コースの途中のトイレはいわゆるぼっとん式トイレです。お水を飲むのはほどほどにしましょう。2月下旬であればお水は500mlが一本あれば大丈夫なはず。
f:id:zumiusalife:20230516222926j:image

そういうわけで4時間のハイキングでした!

f:id:zumiusalife:20230516222929p:image

行きは運転をしたので、帰り道は旦那が運転をしてもらう事にしました。マウントクックを出て、プカキ湖の横を通ったら………

青い!!!とても青い!!!そして途中下車。

f:id:zumiusalife:20230516223657j:image

昨日とは随分違うではないか!!!!

これがプカキ湖本来の色だったのか〜!あまりにも綺麗なので私が死んだらここに骨を蒔いてもらう約束を旦那としました!天国行けそう!

f:id:zumiusalife:20230516223856j:image

 

さて、宿に戻ってきました。昨日も同じTwizel Holiday Parkです。同じ部屋を2泊連続で取れなかった為、やむなく小さな部屋になりました。

旦那が間違えて返却ボックスに入れるべき宿の鍵をマウントクックに持ってくるというハプニングがありましたが、「全然大丈夫よ〜〜♪」と宿の人の優しさにより事なきを得ました。

 

肝心の部屋は………狭いwww

この部屋もばっちり隣の会話聞こえたwww今回の部屋はトイレもシャワーも洗面台もないので、少し離れた共同トイレにわざわざ行く必要があり。

f:id:zumiusalife:20230516224339j:image

この宿はキャンピングカーの人も沢山いる。次はキャンピングカーを借りてテント泊も楽しそう。
f:id:zumiusalife:20230516224356j:image

この先に見えるのがシャワーandトイレ。夜は街灯ゼロなので旦那必須。
f:id:zumiusalife:20230516224336j:image

Carp Diem (今を生きろ!)と熱いメッセージの壁だった。近くの養殖場はサーモンだけど鯉の絵andことわざ。
f:id:zumiusalife:20230516224330j:image

チェックインの時間までに来なかった人は、レセプションに宿泊場所を記した紙を貼られていた。晒し者www
f:id:zumiusalife:20230516224342j:image

 

ハイキングしてお腹が減ったのでカフェにきました。
f:id:zumiusalife:20230520111739j:image

Twizel Bakery Cafe
https://maps.app.goo.gl/gu3mCJTiuGR6d9sQA?g_st=ic

ちょくちょく見かけていたのに食べていなかったミートパイを食べます。旦那はキッシュを注文。
f:id:zumiusalife:20230516224403j:image

美味い!!肉肉しい!!良い塩気!!
f:id:zumiusalife:20230516224333j:image

フラットホワイト(ミルク入りエスプレッソ)も注文。絵がゆるくて可愛い。
f:id:zumiusalife:20230516224352j:image

 

そろそろ給油が必要かな、と思い。ガソスタへ。このガソスタの仕組みがよく分からなくて……。

何を給油しなきゃいけないのかはレンタカー屋さんと事前に確認した方が良い。

また支払いはその場でクレカ決済ができず、売店みたいな所での支払い。自分のが給油したレーンに番号が書いてあるので支払いの時にレジの人に「I'm number xxx.」といえば支払いできる。色々よく分からなくてめっちゃワタワタしてしまったw
f:id:zumiusalife:20230516224327j:image

 

夕飯はレストランで食べようかと思ったらまさかの満席なので諦めました(⌒▽⌒)

またいつものスーパーです。
f:id:zumiusalife:20230516224400j:image

顔が濃すぎるポテチを買ってみました。明日のロイズピークで食べる事にします。
f:id:zumiusalife:20230516224346j:image

この日も大変質素な夕飯でございました=(^.^)=

f:id:zumiusalife:20230516225733j:image

明日はこの旅1番の体力勝負となる為早めに寝ました。

 

つづく!