NZ旅行記⑧ ロイズピーク
5日目、2月21日となりました。ついにきました、このNZ旅行でで最も体力勝負となるこの日の行き先は………
!!!!ロイズピーク!!!!
https://maps.app.goo.gl/ZGCUkVkLdzNunDEC8?g_st=ic
標高1,500m超えの山登りに挑戦します。ちなみに今まで人生で一度も標高1,500m以上の山に登ったことはありません。(では何故このタイミング?)
ネットの前情報だと往復6〜7時間のしっかり登山。中途半端な準備では後悔しますよ、ということを今回はお伝えしますね/(^o^)\
まずは滞在先のトワイゼルから、ロイズピークのあるワナカまで移動します。片道約1時間45分、暗い時間だったので旦那が運転してくれました。朝6:00、出発です。
6:50頃、うっすら朝焼けが綺麗な空とかっこいい山々(とめっちゃ汚いフロントガラスw)
こんな真っ直ぐな道があったりするものなので、うっかり120km/hもスピードを出している旦那です。ちょっと怖い。
ちなみにニュージーランドの制限速度は標識がなければ100km/hです。速度制限の取り締まりはまあまあ厳しいみたいで、数年前にニュージーランドで運転してスピード違反した友人は日本まで罰金の請求書が来たそうです。国際郵便出してまで払わせたいとはw
そうこうしている間に到着です。時刻は朝8:00前、驚くべき事にほぼ満車!!3台くらいは空きがありましたが、あとはほぼ駐車場が埋まっていました。朝は早く行くべし。
日焼け止めを厚塗りし、覚悟を決めて出発!!
2ドル払えと言われます。2ドルぴったりがなかったので5ドルもポストに突っ込みました。
これが view pointに行くまで最後のトイレです。ここのトイレは……虫だらけで凄かった……でも、ここ以外トイレないからね。登る前に絶対行くんだよ?ティッシュ必携。(勿論トイレットペーパーなんてものは備わっていない)
今回の登山では、水を1人2リットル分、りんご、バナナ、顔が濃いポテトチップス、飴、クッキータイムのクッキーなどを持参しました。汗を大量にかいたせいか、ポテトチップスが最も重宝する食べ物となりました。塩飴とか日本から持参すると良いのかな。水は2リットルでちょうど良かったです。
ちなみに顔が濃いポテチはこちらです。美味しかったよ。
少し登るだけでこの景色。ハァ、なんて癒しの自然……。8:00過ぎには登り始めたにも関わらず、下山してくる人と沢山すれ違いました。みんな何時から登っているのだろう。勿論街灯などはありません。
ここで嬉しい出会いです。
羊さん!!!!
遠くにいる羊と共鳴しておられました。メェ〜〜〜〜〜。私も共鳴しましたが無視されました。メェ〜〜〜〜??
ロイズピークは途中から羊と牛と馬の放牧地帯が始まるので、ある一定の区間はうんちだらけのウンチングロードです。わんちゃんのうんちとはサイズが違いますよ、馬糞ですから、馬糞。足元にはお気をつけて。
ここで最もしんどかった道のご紹介です。こちらの砂利の坂道です。
写真では伝わらないけど、とにかく角度が急。トラッキングシューズなんてなくても大丈夫でしょ♪とたかを括っていた私は、砂利で足が滑って全然登れない。
ハァ、疲れたァ………と思い坂の途中で止まると
ブゥーーーーーーン (((((´ω`)))))(昆虫の羽の音)
何故か蜂にたかられます。少し止まると蜂が頭の周りを飛ぶ為、休みたい、でも休めないスパルタ登山道となりました。この後も止まる度に蜂にたかられ、全体を通してなかなか休みを許されない登山となりました。
もう汗をかきまくって、蜂にたかられながら、羊と牛のウンチを避ける道中が8割だったので、途中を省略します。結構な運動量でした。
そろそろview pointが近づいてきました。(※view pointは写真映えするスポットのことで、頂上とは異なります)
頂上そろそろ見えるかなと思ったけど………どれ……?残念ながらどれでもありません。頂上はもう少しお預け。
ここまで来たらView pointは目の前!!
ウォォオオオオオオオオ!!!!着いたァァァァァ!!!!
すごい良い眺め!!!
ちなみにロイズピークはインスタで検索するとこのような映えな写真が沢山出てきます。
よし、同じようなSNS映えする写真を撮ってみよう!!
なんか違うな。
どうやら被写体の問題のようです。服装もまるで体育着なので。
眼下に広がる湖と山、景色は本当に素晴らしいです。標高1,000m地点で周りに柵なども無く突き出ているので旦那はずっと怖い怖いと言っていました。高所が苦手な方、立てないと思います。私たちの前に写真撮っていたハイティーンの女子たちは何も恐れる様子もなくキャッキャと写真を撮りあっていました。若さ…………。
さて、お昼休憩です。標高が高いので地上と比べると随分と寒いです。美しい景色を見ながらのバナナはより一層美味しく感じる。(普通のバナナです。)
このView pointは景色以外にも重要なポイントがあります。
\\\\\\ トイレあります //////
標高が高い位置にあるぼっとんトイレなのでお尻にとても爽やかな風が吹きつけますということ、先にお伝えしますね。あとトイペはない。
さ〜〜ここまだ頂上でないのでね、頂上に向けて歩きますよ。
【悲報】雨が降ってくる
まあ登りますけど。
そして到着です!!ここが頂上!!!
ハァ〜〜〜〜しっかり曇り^_^
雨も降ってて寒かったのと、大勢の人がいれるほどスペースが広くないのでさっさと下山し始めました。
本格的に下山する前に、少しだけ頂上周辺の散策です。ここで嬉しいお知らせ、こちらでも羊さんに会いました。
なんとも言えない距離感です。
用途不明のソーラーパネルがありました。
よ〜〜〜く見るとですね、
羊さんが暖を取られておりましたwww
可愛い。
先に言いますが、帰り道の写真はほぼありません。(羊さんの動画は少しあり。)
もう疲れすぎて写真どころではありませんでした。行きも4時間歩いていますが、帰りも3時間歩く事になります。何も考えず淡々と歩きましょう。
そういう訳で、ほぼネットの情報通り7時間の登山となりました!
途中から雨に降られてしまったものの、美しいニュージーランドの自然を上から見下ろすことが出来る素晴らしい観光スポットでした。
下山後については次回につづく!