デトメタ日記

25歳会社員のデトロイト(から約1時間離れた郊外)での仕事アンド余暇日記→帰国してます。28歳会社員となりました。

タイ チェンマイ旅行(終)

チェンマイ行ってから既に6ヶ月経過…やっとこれで終わりです(汗)

さてさて、3日目夜は待ちに待ったコムローイ祭り!打ち上げは街中ではなく、ゴルフ場から。このコムローイ祭り、とても綺麗なんだけど………火をつけたランターンを飛ばすので、どうも火災がこれまで度々問題になっていたらしい。(実際この日の翌日も、とあるマーケットの火災のニュースが出ていて、火元はランタンからと報道されていた。)住民の安全と生活に大きく影響するので、ある時から指定された場所からしかランタンをあげることが出来なくなったらしい。

そういう訳で、車で45分掛かる山の中のゴルフ場に設営される大規模打ち上げ場にいきますよん♪

ノロノロしていたら当初買おうと思っていたツアー会社のチケットが売り切れになっていたので、HIS経由で購入。HISが贔屓にしている(?)ホテルにて集合、そこから送迎バスに乗ってゴルフ場へ。ここに集まった人、みんなHIS経由なんだろうな、ここだけ日本が出来上がるほど日本人だらけでした(笑)

私が宿泊している宿から、バス乗り場のホテルまでは徒歩15分。個人的には旧市街の北側の宿泊はとってもオススメ。ターペー門の方に泊まっている人は遠くて大変そうだった。

待つこと1時間(誇張なしw 行列で大変だったw)でやっとバス(というかバン)に乗れました!

途中さすがに眠くてなったので、少し寝ていたらあっという間に到着。今日の会場はこんな所です♪さすがゴルフ場、木々だらけ。

打ち上げが始まるまでの明るい時間は、沢山ある無料の屋台のご飯を食べて待ちます。食事系からスイーツまで色々ありました!

打ち上げが始まるまではこのステージで様々なショーを見れます。伝統舞踊やムエタイショーなど、様々だったよう。(我々は少々課金してステージに近い席を選んだのに、始まるまでトイレの長い列に捕まったせいで、ほぼショーは何も見れずw)

このように、一人一人の先にランタンが置いてあります。課金すると、少し多くランタンを貰えます。(ただ、ランタンを余らせて退席する人もいるので、割と自分の持分以外も飛ばせます笑 我々夫婦も知らない人の席に置いてある余ったランタン勝手に飛ばした笑)

ランタン意外にも、灯籠流しも出来ます!この鶴の形のカラフルな灯篭がとても可愛い!

なんとこの灯篭流しエリアでゾウ使い体験の皆様と再会し、一緒に流して来ました!またお会い出来て嬉しい!

辺りも暗くなってきて、打ち上げまであと1時間。最後にトイレでも行くか、と思ったら…このトイレが長蛇の列(汗) 携帯の電波も繋がりにくく暇を極めそうだったので、途中まで旦那にも列に並んで貰いました。ありがとう旦那。

そうそう、携帯の電波で思い出したのですが、ここは少し携帯の電波入りにくかった記憶。お子さんやお連れの方とはぐれないように注意を。

あと仕方ないのですが、トイレがとってもワイルド(汗)(汗)(汗) 仮設トイレなので仕方ないですね。洋服が床に付かないように注意。

さて、席に戻ってきました。ほとんどのショーが終わっているという(笑)

そもそもこのお祭りは仏教祭典なので、お坊さんによるお経や瞑想の時間があります。細かいことはあまり理解出来ていないのですが、元は無病息災を祈るお祭りだったとか何とか。今はこんな感じで外国人向けの派手なお祭りとなっているようです。

はい、お待ちかねのランタンの打ち上げとなりました!写真中央付近にあるアルコールランプを着火剤に近づけ火を灯します。これが意外と難しくて……ランタンが紙で出来ているので、紙に触れないように火を着けないと全て燃えます。私は一度誤ってランタンを燃やしました。結構火は大きいし、熱いし、まあまあ怖い(汗)

火がついて、中の空気が膨張してくると1人でも持っていられるようになります。あとは手を離すだけ!

それでは打ち上げ!3, 2, 1…………

こりゃ凄い。幻想的でグッとくる。

花火なんかも打ち上げて超盛り上げてくれます。

外国人向けイベントとか、伝統的じゃないとか、環境に悪いとか色々ネガティブなことを言われていますが、とても感動する景色であることは間違いないです。人工的だとしてと、とても美しい景色でした。

肉眼で見れて大満足。最高の旅の締めくくりとなりました。

帰り道はまた1時間以上送迎バスを待って、ホテルまで帰ってきました。解散場所のホテルの周りは決して明るい道ではないので、女の子は1人で歩かないように。

さて、帰る日の朝。最後にまた看板猫ちゃんと会えました♪ホテルのロビーで前日にお願いしておいたタクシーに乗って空港に向かいます。

人、食、景色、天気に恵まれてとても良い旅行でした。バンコクでは無く、チェンマイを旅先にしたのも、個人の好みに合っていて良かった。またのんびりしに来たい!

おわりに。

帰ってきた翌日から思い切り熱を出しまして、人生初のコロナに感染しました(汗) 途中脚が腫れたりしていたのもコロナで抵抗落ちていたからかしら。大人の高熱ってキツイんですね…。しかし旅行中に発症しないで良かった!