デトメタ日記

25歳会社員のデトロイト(から約1時間離れた郊外)での仕事アンド余暇日記→帰国してます。28歳会社員となりました。

タイ チェンマイ旅行(5)

3日目の朝です。今晩はついにコムローイ祭り!天気も晴れ予報で心配無用な1日になりそう!昨日の薬のお陰で体調も万全です。(※コムローイ祭りは次の記事にて取り上げます。)

 

昨日はゾウ使い体験で出発が早かったので、せっかくの宿の朝食食べれず。今日は朝ご飯を堪能していきます。

この宿は朝ごはんはメニューの中から何食選んでも追加料金のチャージ無し!とりあえずフルーツ盛り合わせをオーダー。美味しかった。

f:id:zumiusalife:20240329201827j:image

こちらは私がオーダーした米ヌードル。優しいお出汁味で美味しかった。左上にはお店で絞ってくれたパイナップル100%ジュース。贅沢。
f:id:zumiusalife:20240329201819j:image

こちらは旦那オーダーのカレー?のような?ちょっと忘れてしまった。というのも、私の米ヌードルの方が美味しかったので。笑
f:id:zumiusalife:20240329201815j:image

この日やっっっっと出会えた!この宿の看板猫ちゃん!マイペースにお散歩して最終的にこの椅子でお昼寝開始。可愛い。この猫ちゃんも宿の決め手のうちの一つだったから会えて嬉しかった♪
f:id:zumiusalife:20240329201823j:image

朝ごはんでエネルギーを得たので散策開始です。まずはワットチェディルアンに行きます。

 

ワット・チェディルアン

f:id:zumiusalife:20240329202719j:image

写真だと上手く伝わらないけど、このお寺とっても大きい。個人的には、日本で下調べした時は初日に行った金ピカのドイステープ寺院が1番気に入っていたんだけど、実際に足を運んでみて最も気に入ったのは、ここワット・チェディルアンでした。
f:id:zumiusalife:20240329202844j:image

外周しているとチラッと仏様。
f:id:zumiusalife:20240329202739j:image

ここは男の人しか入れない建物。私は外で待っています。女性厳禁の建物はたしかちょいちょいあったはず。
f:id:zumiusalife:20240329202847j:image

金運の仏様です。写真のように地元の敬虔なタイ人の方々をお寺では多数お見かけします。仏様の前では絶対に膝をついてご挨拶していた。
f:id:zumiusalife:20240329202731j:image

この堂々とした佇まいに心奪われた、ワット・チェディルアンでした。

f:id:zumiusalife:20240403130356j:image

それでは、町をまたぶらぶらして昼食を食べに行きます。道中、沢山のバイクを見かけました。このズラッとならんだバイクが東南アジアっぽい。

f:id:zumiusalife:20240403130019j:image

 

昼食はこちらで食べます♪ガイヤーンの人気店です!

SP Chiken

f:id:zumiusalife:20240403125958j:image

鳥を丸焼きにするオーブン!美味しそう!日本人にも人気のお店です。
f:id:zumiusalife:20240403130009j:image

この"MENU HERE PLEASE"と書いてある小さな台で紙に注文したいメニューを記入します。食事に全て番号がついているので、食べたいメニューの番号にチェックを記入すればOK。記入した紙をお店の人に渡して、その場でお会計です。

f:id:zumiusalife:20240403130854j:image

定番のガイヤーンと旦那はお米をオーダー。ガイヤーンは丸1羽と半分を選べます。我々は丸1羽をオーダーしました。
f:id:zumiusalife:20240403125950j:image

ニンニクが効いていてご飯が進む味付けでした!隣のテーブルを見ると、日本人の女の子二人組も我々と同じ様に鳥1羽を注文していました。2人であれば全然ぺろっと食べ終えられます。
f:id:zumiusalife:20240403130016j:image

チキンを食べ終わったところでまだ少し時間があったので、もう一つお寺に行くことにしました。

外は30度超えの炎天下。歩くのもきついので短い距離ですがタクシーに乗って次のお寺まで移動。

 

次のお寺はこちら。

ワット・チェンマン

この日は天気も良いせいか、とにかく暑くて暑くて…。一旦ベンチにて休憩(汗)こちらはそのベンチからの眺め。
f:id:zumiusalife:20240403130001j:image

これ近くでよーく見ると、
f:id:zumiusalife:20240403130012j:image

ゾウさんびっしり。
f:id:zumiusalife:20240403130005j:image

建物の中は靴を脱げば大抵どこも入れます。マナーなどが分からないので今までビビって入っていなかったのですが、せっかくなので入ってみました。
f:id:zumiusalife:20240403125954j:image

いざ、建物の中へ!
f:id:zumiusalife:20240403125946j:image

ワオ!すごい華やか!天井が高くて広く感じる!

お寺の中は座ることがマナーらしいです。私たちもしばらく座って中の雰囲気を楽しみました。

f:id:zumiusalife:20240430225653j:image

まだ時間がある…ってことで、せっかくなので更にもう一つお寺を回ることに。

徒歩でも行けなくもないけど、30分近く掛かるのでトゥクトゥクで行こうと思い、ドライバーに声をかけるも「すぐ近くだから歩いていけ!」と断られましたwww ねえ、仕事する気ある?

そういう訳で炎天下を一生懸命歩きます。11月のタイはこんなにも夏空です。
f:id:zumiusalife:20240430225700j:image

汗をダラダラ垂らしながら到着!

ワット・マークローリーです。
f:id:zumiusalife:20240430225657j:image

あまりにも汗だくなので一旦休憩(汗)11月のチェンマイ、こんなに暑いとは(汗)

お祭り前ということもあり、お願い事の提灯が沢山飾られていてとても綺麗だった。
f:id:zumiusalife:20240430225705j:image

風になびくと、こんなにも涼しげです。

f:id:zumiusalife:20240430230737j:image

ワット・マークローリーから宿までがすぐ近くだったので、一旦宿に戻りおやつタイム。ここの宿はヴィーガンメニューが豊富ということもあり、白人人気高めでした。
f:id:zumiusalife:20240430225707j:image

さてさてケーキを注文。ヴァーガンケーキです。そんなにボソボソもしていなくて美味しかった。
f:id:zumiusalife:20240430225702j:image

こちらもヴィーガンケーキ。私の注文したマンゴーのケーキの方が圧倒的に美味でした。
f:id:zumiusalife:20240430225651j:image

汗でびしょびしょの下着を脱ぎ、ついでに洗濯して干して、コムローイ祭りの待ち合わせ場所に向かいます!

 

つづく