デトメタ日記

25歳会社員のデトロイト(から約1時間離れた郊外)での仕事アンド余暇日記→帰国してます。28歳会社員となりました。

NZ旅行記13 南島最終日

2月24日、南島最後の日です。12:25発オークランド行きの飛行機に乗るべく、朝8:00宿を出発です。

この宿のフロントデスクはこんな感じの宿でした。顔はめるパネル可愛い。

フロントデスク前にある小さな鍵置き場に鍵を返却してチェックアウト完了です。朝早いとフロントには人がいないのでボックスに返却スタイルが主流。

帰り道はAtholまで私、Atholから空港までを旦那が運転をします。たった1時間ですが、最後の運転を楽しみます。ちなみにAtholは何もありません。

最後のセンチメンタルな運転……と思っていたら強烈な朝日のせいで全然余裕のない運転に(^.^)これまで東から西に向かって運転をしていたので基本的には朝日に背を向けて走ることになり、日差しはあまり気にならなかったのですが、今回、特に前半は真東に進むルートとなっており、常に眩しすぎて目が開けづらく、これ車線だよね?みたいなテキトーな感覚で運転しました。死なないで良かった。こういう事情を踏まえると、やはり東スタートの西に向かって走るルートの方が個人的には良い気がする。

さて、Atholに到着しました。運転交代です。

何もありません。トイレもあまり綺麗じゃなかったらしい。(旦那談)

雲ひとつ無い、素晴らしい快晴。

牧草を運ぶ車が面白かったので1枚。この写真ではちっとも面白さが伝わらないw

ニュージーランドは牧草がロール状になって外にゴロゴロしている光景が沢山あり面白かったです。面白かったのに、写真は撮っていないという…。

あと1ヶ月くらいこの自然を堪能したかったなぁ。何も無いことが魅力です。

さてさて、あと少しでクイーンズタウンというというところまで帰ってきました。ここは行きに真っ暗な中、後ろから車に煽られてヒーヒー言いながらミルフォードサウンドまで走った道!!こんな美しい景色だったなんて!!

我々以外にも何台もの車が足を止めて景色を楽しんでいました。にしても昼間通ってもギザギザで運転大変そうだったわ…。

レンタカー返却前にガソリンスタンドも寄らないといけないことだし、景色を少し楽しんだ後は足早に空港に向かいました。

運転関係でひとつ注意。クイーンズタウンはランアバウトが多い!日本だとランアバウトは馴染みがなくて、いつウィンカーを出して、いつ消すべきなのかがイマイチ分からないままノリでランアバウト通過www 多分アメリカとも少しルールが違った気がする。最もノリで運転していたのはランアバウト。

ガソリンもつめて、無事に空港のレンタカーエリアに到着。事故なく車を返すことが出来て一安心です。アメリカ時代に引き続き、またもお世話になったシルバーのRAV4。これからも長距離運転のお供はあなた!

レンタカーエリアに車を置いた後は空港内のカウンターに行って鍵を返しておしまいです。とても楽しいロードトリップでした!

というわけでクイーンズタウン空港です。あまり規模は大きくなく、地方空港って感じでした。

あの飛行機に乗ってオークランドに向かいます。

車でも行こうと思えば行けるみたいですね!22時間も掛かるなんて無謀な……。

着きました。オークランドです。ここからダウンタウンの方にあるホテルに向かいます。ハカの大会がやっているそうで、空港はハカの広告だらけでした。

さて、空港からの移動をどうしようか悩んだ結果、乗合シャトルにすることにしました。理由は分かりませんが、私たちがオークランドに行った時はバスの本数があまりありませんでした。

今回はこちらのSupershuttleを飛行機に乗る前に予約しました。$25くらいだった記憶です。事前予約必須。車のサイズはハイエースくらいなので乗れても10人程度で10人揃ったら出発。運転手のおじちゃんの手際はあまり良く無いので時間には余裕を持った方が良い。運転手のおじちゃんに行き先を告ると、近い順に目的地に連れて行って貰えます。

Supershuttle

そして今回の宿はこちら!

Ascotia Off Queen

普通のホテルです。ダウンタウンには近いので観光にはもってこいの立地です。

このホテルはインド系のホテルで、レセプションの人から清掃、タクシーの運転手までみんな(恐らく)インド人でした。インド人だから嫌だった………なんてことは全くなく、凄く丁寧に対応して貰いました。レセプションのお姉さんはNZのどこのゲストハウスのレセプションのよりも親切でした。ダウンタウンなので値段は安く無いですが、普通に良いホテルです。

テレビをつけるとハカ大会の中継がやっていました。この日は大雨だったせいで何度も中断していて可哀想でした。

土砂降りですが、夕飯にちょっと良いレストランを予約してしまったもんで、外に出ました。街の感想は、まあよくある外国の都会って感じです。例に漏れず治安は微妙(ー ー;)

夕飯はここで食べました。立地のせいか外国人旅行客しかいなかったw

Botswana Butchery

もう車運転しないから生牡蠣食べられる!!いくらでも腹壊せるぞ!!

なんかオシャレなサラダ。

デザート美味しかった。このデザートを頼むときにコーヒーも頼んだのですが、サーバーのお姉さんに何の種類が良いかと聞かれて、グアテマラとかキリマンジャロとかそういう種類を答えないといけないのかと思い慌ててしまったのですが、どうやらカフェラテがいいのか、ブラックがいいのかとか、そういうことが聞きたかったようでしたw 恥ずかしいwww

オークランドは明日丸一日観光ができるので、さっさとホテルに戻りました。明日は予報だと晴れです!