デトメタ日記

25歳会社員のデトロイト(から約1時間離れた郊外)での仕事アンド余暇日記→帰国してます。28歳会社員となりました。

NZ旅行記12 テアナウへ

さて、ミルフォードサウンドから宿のあるテアナウへ向かいます。

f:id:zumiusalife:20230522140320p:image

13:20過ぎ、観光バス専用駐車場はパンパンになっていました。個人でレンダーカーで来る人は観光バスの波に巻き込まれないよう、11:00もしくはそれより早い時間にスタートする朝早いツアーをおすすめします。

f:id:zumiusalife:20230522150927j:image

そういえばレンタカーで来る人としてはとても気になる駐車場関係の話をしていなかったですね。ミルフォードサウンドは無料駐車場と有料駐車場があり、どちらも船乗り場のすぐ近くにはありません。我々は有料駐車場を選びましたが、それでも徒歩5〜10分、無料駐車場はGoogleマップの口コミだと徒歩30分だとか。

有料駐車場はこのような案内看板が目印。
f:id:zumiusalife:20230522150952j:image

どこかにカメラがついているようで、自分のナンバープレートを入れると金額が表示されます。画面は決済後のeレシート受け取れるよ、の画面。

f:id:zumiusalife:20230522150939j:image

近くに使い方も書いてあるから大丈夫。決済はクレジットカードです。
f:id:zumiusalife:20230522150924j:image

そういえば、ミルフォードサウンドにはガソリンスタンドがないと前の記事で書きましたが、実は1つだけあります。ただ給油の機械が1つしかないのと、大行列になっていたのを見ると、やはりテアナウで給油すべきかと。24h営業のガソスタもテアナウにはありますからね。

 

さあ、名残惜しいですが帰ります!来た道をひたすら戻ります。このトンネルの岩山に向けてまずは登り坂です。
f:id:zumiusalife:20230522150945j:image
帰り道は行きに寄らなかった絶景スポットに立ち寄ります!
f:id:zumiusalife:20230523000410p:image

まずはMonkey Creekから!と言いたいところですが、間違って思い切り通り過ぎたのでPop's view lookoutから。
f:id:zumiusalife:20230522150918j:image

ここが有名かどうかは実はあまりよく知らないw 景色は最高でした!足元スケスケの怖い足場なので高所恐怖症の人は注意。

 

続いて、間違って通り過ぎたMonkey Creekに戻りましたw 行きはトンネルの手前、帰りはトンネル出たらすぐなので案内看板見落とさないように!この辺は電波がないのでGoogle mapは死んでいる。
f:id:zumiusalife:20230522150930j:image

 

山が重なっているこの景色がとても良い。手前の川の水は氷河が溶けた水なのでそのまま飲めるらしい。
f:id:zumiusalife:20230522150921j:image

透明度高杉。

f:id:zumiusalife:20230523001145j:image

 

続いてはMirro Lakeに来ました。ギリギリ鏡のように反射しているかな……??風があったのでさざなみが立ってしまっていたのでした。
f:id:zumiusalife:20230522150936j:image

 

最後はEglinton Flat (Eglinton Valley)

ここが1番お気に入り!
f:id:zumiusalife:20230522150955j:image

ひ、ひろ〜〜〜〜い!!気持ちいい!!


f:id:zumiusalife:20230522151300j:image

この気持ちよさを身体で目一杯表現w
f:id:zumiusalife:20230522150933j:image

や〜〜ほんとはじける気分なのよ。

 

どこまでも続く道。車も時々しか通らないだだっ広い場所で、深呼吸したり、ぼ〜〜っと渓谷を眺めながら、ここにきて良かったな〜〜と自由な旅の時間を噛み締め、宿に向かいました。
f:id:zumiusalife:20230522150948j:image

 

さて、今日お世話になるのはこちら!

Tasman Holiday Parks - Te Anau
https://maps.app.goo.gl/xnTcE9JKTUduSp3C8?g_st=ic

f:id:zumiusalife:20230523002219j:image

日本語で検索すると「テ・アナウ TOP 10 ホリデー・パーク」という意味不明な名前で出てくるw

いつも通りゲストハウスですが、結論からいうと、ここは値段の割に凄く良かった!リニューアルしたばかりでとにかく施設が全部綺麗!

 

とりあえず部屋。
f:id:zumiusalife:20230523002213j:image

4人くらい泊まれそう。
f:id:zumiusalife:20230523002210j:image

こんなカトラリーも、ポットも、ボウルもあるのすごいな。
f:id:zumiusalife:20230523002233j:image

電子レンジもある。ほぼホテルである。
f:id:zumiusalife:20230523002224j:image

バーベキューエリア。結局夜はファミリーがすでに占有してて使えなかった。
f:id:zumiusalife:20230523002227j:image

バーベキューエリアの目の前に椅子とテーブルがあるので、焼いた肉もすぐ食べれますと。その奥にあるガラス張りの扉は共同キッチン。キッチンは調理器具自由に使いたい放題です。
f:id:zumiusalife:20230523002230j:image

ランドリーも十分。クイーンズタウンでばたばた洗濯しないでここですれば良かった。
f:id:zumiusalife:20230523002222j:image

ゲーム部屋的なのもあった。本当なんでもある。
f:id:zumiusalife:20230523002216j:image

 

テアナウを少し散策したのですが、驚いたことに多くの店が閉まっているというwまだ夕方6時なんですけどwww

クイーンズタウンとは違った、のんびりとした小さな観光地であることが、この町の魅力なのかもしれないです。

f:id:zumiusalife:20230523003203j:image

ただ腹はゲロ減りなので買い出しです。
f:id:zumiusalife:20230523003149j:image

NZの伝統的なお菓子、パブロバです。この時は超甘いということしか知りませんが、試しに買ってみました。
f:id:zumiusalife:20230523003152j:image

ホールケーキのような大きさでも、ひょいと持ち上がりとても軽いです。というのも、後から知ったのですが、メレンゲのお菓子とのこと。

f:id:zumiusalife:20230523003601j:image

さて、ここで!ずっっっと自前で調理してみたかったラム肉を購入!ミントのシーズニングで下味が付いています。ミントとラム………ちょっと美味しいか自信ない(^.^)
f:id:zumiusalife:20230523003157j:image

 

さあ調理開始!私はほぼ何もせず、旦那がもくもくとご飯を準備してくれました!

私は旦那が料理している横で、知らないマダムに食器用洗剤貸してくださいと話しかけていただけで大して働いていません。

f:id:zumiusalife:20230523003841j:image

とても美味しそうではないか………。今まで出会った羊さんたちの顔が浮かびます。美味しく育ってくれてありがとう。
f:id:zumiusalife:20230523003143j:image

旅のお供パスタも知らないうちに出来上がりました。さて、お味は……………
f:id:zumiusalife:20230523004728j:image

ラム美味い!!!ミントのシーズニングめっちゃ良い!!!!パスタの味はぼけているwww

スーパーの普通グレードのラムはめっちゃ美味しいのでした。

f:id:zumiusalife:20230523003155j:image

最後まで狂ったようにジンジャービアー。飲みきりサイズ(?)の缶6本入りを購入。

 

食後はパブロバです。ホールサイズはやめました。さて、どんなもんだろうか………。
f:id:zumiusalife:20230523003206j:image

まさかの圧縮版わたあめ。
f:id:zumiusalife:20230523003146j:image

メレンゲであることを知らないまま食べたので、スポンジケーキを想像していた私はびっくり仰天。あとめっちゃボロボロこぼれる。甘い物が好きなら気にいると思います。私はラム肉の方が好きでした。

f:id:zumiusalife:20230523003200j:image

南島最後の夜となりました。明日はクイーンズタウンに戻り、空港で車を返して南島の旅は終わりです。

朝とても早かったので思い出に浸りセンチメンタルな気分になる暇もなく、一度寝落ちましたw

 

つづく