デトメタ日記

25歳会社員のデトロイト(から約1時間離れた郊外)での仕事アンド余暇日記→帰国してます。28歳会社員となりました。

NZ旅行記⑥ プカキ湖&トワイゼル

 

さて2日目の夜は善き羊飼いの教会周辺と宿の周辺で満天の星を堪能しました。夕飯後に寒さに備えた服装に着替え、善き羊飼いの教会の近くまで再び車で来ました。

湖周りは風が強く、三脚無しでカメラを固定するのは至難の業…(三脚持って来いよってな)

善き羊飼いの教会周辺は車の出入りでベッドランプの強烈な光が思いっきり入ってしまい、一眼泣かせ。それでも旦那がとても素敵な一枚を撮ってくれました。

テカポは湖そのもの以外にも、この美しい満天の星も大人気。旦那といろんな場所を旅してきましたが、私達の星空ランキング1位はこのテカポ湖か南米ウユニ塩湖かのどちらかだね、と話をしていました。

この星空の良さが伝わりますように。

f:id:zumiusalife:20230514233423j:image

はい、翌日2月19日です。今日はプカキ湖に行った後、宿のあるトワイゼルに行きます。

f:id:zumiusalife:20230514234100j:image

朝のテカポ湖、本当に綺麗なミルキーブルー!

チェックアウトはとても簡単で、鍵を入れるポストみたいな所に鍵を入れるだけ。フロントに立ち寄る必要はありません。

 

朝ごはんは近くのFour Squate Supermarketにて調達しました。ここで昨晩激ハマりしたサーモンの登場!!

f:id:zumiusalife:20230514234310j:image
f:id:zumiusalife:20230514234313j:image

湖畔でのんびり食べました。

f:id:zumiusalife:20230516193209j:image

このレモネードめっっっちゃ甘かったww

このシリーズ色々あるけれど、圧倒的にジンジャービールがおすすめです!!滞在中に多分6本くらい飲んだw

 

さて、今日の旅路はこちら!プカキ湖に立ち寄った後、滞在場所のトワイゼルに行きます。今日の目当てはサーモンです。(また?とか思わないで)

テカポからトワイゼルはたった40分。運転はかなりらくちんです。

f:id:zumiusalife:20230515084623j:image

ちなみに翌日はマウントクック(アオラキ)に行く予定ですが、その場合はこのプカキ湖を湖沿いにずっーと北上することになります。

f:id:zumiusalife:20230516193614j:image

これにてテカポ湖ともお別れです。本当に綺麗な湖でした。

 

プカキ湖までの道中はまたもこんな感の道をずっと運転します。この何もない道が本当気分がいいというか、ストレス発散になります。

f:id:zumiusalife:20230516193737j:image

そうこうしている間に着きました。超曇りです泣泣泣

f:id:zumiusalife:20230516193843j:image

f:id:zumiusalife:20230516193846j:image

雲が厚すぎる………。とりあえず湖の近くまで寄ってみました。

f:id:zumiusalife:20230516193840j:image

色んな人のブログや口コミだと、プカキ湖の方がよりブルーで綺麗だとのこと。曇りでももちろん綺麗なのですが、まだ本領発揮していないな………。

風は強いし、雨は少しちらつくし、と天気が優れなかったのでサーモン食べに行くことにしました。立ち寄ったのはこちら。

f:id:zumiusalife:20230516194119j:image

Mt Cook Alpine Salmon Shop

https://maps.app.goo.gl/Gez7YXykrkndeMKd6?g_st=ic

Visitor centerに併設されていて、温かいお茶やコーヒーかんかも買える。サーモンは食べ切りサイズの刺身が手に入ります。

f:id:zumiusalife:20230516194112j:image

このサーモンが本当に本当に美味しかった…!もうありきたりだけど、とろける!口の中からすぐに消える!!ああ、こんなに美味しかったのに……写真が全然美味しそうに見えないのが難点wwwあと米を持参しなかったことを本当に悔やんでいます。

お箸とわさび、醤油もくれます。右上は購入したグリーンティー。日本の緑茶を期待しましたが、TWININGSのGeeen teaだったので、私の期待していた緑茶とは違う味わいでした。

f:id:zumiusalife:20230516194116j:image

食べ終わっても曇っていたので、さっさと宿に移動することにしました。

 

さて、本日お世話になる宿はこちら!

Twizel Holiday Park
https://maps.app.goo.gl/wbEWHmbqBnbnWUd78?g_st=ic

今日もゲストハウスというかキャンプ場というか、そんな場所に泊まります。

f:id:zumiusalife:20230516195324j:image
f:id:zumiusalife:20230516195354j:image
f:id:zumiusalife:20230516195327j:image
f:id:zumiusalife:20230516195321j:image

トイレとお風呂の仕切りがカーテンしかなかったのでシャワーめちゃめちゃ気を遣ったw

ただし、ちゃんと温かいお湯はでるし水量も申し分ない。

隣がレセプションデスクだったのですが、ここで働く若い女の子がドラムの練習をしているみたいで、夕方までずっとドラムの音が聞こえてきたw壁は激薄で夜は隣の人の声が聞こえて気まずかったです。それ以外は全然普通で快適なゲストハウスでした。

 

荷物を置いたところで、夕飯のサーモンを買いに行きます。(サーモン3/3食目)

High Country Salmon

https://maps.app.goo.gl/8MkoVy9Js4agv6ky7?g_st=ic

車で10分くらいの場所にあるサーモンの養殖場に来ました!

f:id:zumiusalife:20230516195951j:image

店内はこじんまりとしているけど、スライス、かたまり、1匹、味付きなど色んなサーモンが売ってて良い感じ。

f:id:zumiusalife:20230516200102j:image
f:id:zumiusalife:20230516200105j:image

個人的にツボな寿司ピアスw
f:id:zumiusalife:20230516200058j:image
f:id:zumiusalife:20230516200108j:image

我々はナイフを持っていなかったので、ショーケースの中にあるスライスしてあるものを購入しました。

f:id:zumiusalife:20230516200254j:image

養殖場はこんな感じでした。この養殖場の近くの養殖場ではない所で釣りしているヲッサンがめちゃ多かった。運がいいとサーモン釣れるってこと?w

 

最後にトワイゼルの中心地(?)のスーパーで野菜を買って帰宅です。

f:id:zumiusalife:20230516200251j:image
f:id:zumiusalife:20230516200248j:image
f:id:zumiusalife:20230516200238j:image

トワイゼルはこじんまりとした町で、観光地のように煌びやかに栄えているとは言い難いですが、地元感いっぱいのほのぼのとした空気を楽しめます。

 

最後にトワイゼルの中心地(?)のスーパーで野菜を買って帰宅です。

f:id:zumiusalife:20230516200241j:image

Sticky riceはSUSHI RICEと表記されるんですね。
f:id:zumiusalife:20230516200245j:image

どうもBOSSの缶コーヒーはニュージーランドで人気でした。

 

一生懸命料理する気も起きなかったので、レタス!!ミニトマト!!サーモン!!と分かりやすく大変大味な食事となりました。

f:id:zumiusalife:20230516200757j:image
f:id:zumiusalife:20230516200754j:image

夜に少しだけプカキ湖の方に行き、お昼にサーモンを食べた場所で天体観測です。プカキ湖の方が余計な灯りも人も少なく、のんびり星を眺めることが出来ました。個人的にはテカポより良かったかな。ただ湖沿いは風が強くて寒い!

 

明日は朝からマウントクックに登ります!

 

つづく!