デトメタ日記

25歳会社員のデトロイト(から約1時間離れた郊外)での仕事アンド余暇日記→帰国してます。28歳会社員となりました。

NZ旅行記 ① はじまるよ〜

デトロイト以来実に3年ぶりの海外旅行はワクワクの連続!

久しぶりののんびりロードトリップ。大自然の中を車で駆け抜ける気持ちよさ。

せっかくなので今回のニュージーランド旅行を文章で残すことにしました。

カルチャーよりネイチャー派のあなた、

癒しの風景を求めるあなた、

気持ちよくドライブ旅したいあなた、

上記に当てはまらないあなたも!!

暇つぶしにどうぞ。

【概要】

日程 2023/2/16〜2023/2/26

行き先 ニュージーランド 南島

現地移動手段 レンタカー

個人旅行 (ツアー無し、全て己の運転で解決のパワープレー旅)

飛行機は成田からニュージーランドオークランド空港への直行便で。

中国やオーストラリアで乗り換える行き方もありましたが、今回は移動で時間を使いたくなかったので直行便です。

(普段は羽田→金浦→電車で仁川と一度韓国に入国して地下鉄乗って違う空港に移動して…と無駄じゃね?いやいや、移動も楽しむ派です。)

直行便でも10時間半かかります。遠いです。久々の長距離フライトでずっと座っていたら少し膀胱炎気味になり、最初の3日間は頻尿でした。(なんて要らん情報)

機内のサービスでイヤホンが貰えます。自分のものを持ってきていたので結局使いませんでした。

映画は沢山あるけど最新のものは少ない印象。あとロードオブザリングのシリーズは全部ある。せっかくなので今まで見たことがなかった映画を行き1本、帰り3本観ました。個人的に1番良かったのは「ショーシャンクの空に」でした!!

色々かっ飛ばしまして、さてオークランド国際空港に着きました。乗り換えです。

乗り換えの前にSIMカードを調達。

ニュージーランドは大手が2、3社あるらしいですが、その中からSparkというキャリアのトラベルSIMを選びました。

10GBで4,200円程度です。10GBより小さい容量だと2GBがありますが、今回は運転でGoogleマップを常に使用する予定もあり10GBを購入しました。(結果7GBちょい使用しました。)

とても親切な店員さんと「どこに行く予定なの?」「サーモンがオススメだよ!」などと楽しい会話をしながら、とても素早くセットアップとお会計をしてくれました。

アプリを入れると自分が何GB使用したかすぐに確認ができたり、GBを追加したくなったらアプリから自身でTop up(チャージ)できるからインストールすると良いとアドバイスを頂き、乗り継ぎの待ち時間で入れました。

こんな風に自身の使用量が確認できて便利でした。

ちなみにSparkはeSIMもネットで購入できますが、eSIMにした旦那はあまり電波が入らずご不満だった様子。こちらの現地購入のSIMはミルフォードサウンド直前の山道以外は電波バッチリでした!(そもそもミルフォードサウンド周辺は電波自体が無い)

さてさて、命綱を手に入れた所で国内線ターミナルに移動です。こちらの緑の無料シャトルに乗ります。

飛行機での案内だと、国内線ターミナルまではシャトルで5分、歩いて10分とのことでしたが、随分とサバを読んでますね、見た所歩きだと15分以上は掛かりそうな道でした。テンション上がる道でもなかったので(失礼w)、大人しくシャトルでよいかと。

ニュージーランド航空からは「出発の1時間前にはチェックインして荷物を預けて下さい」とのこと。幼い頃から5分前行動など一切身に付かず、常にギリギリでいつも生きていたいカラァ〜嗚〜呼〜♪な我々は1時間前ギリギリに行った所、えらい混みように撃沈。預け荷物の列もチェックイン機械の周りをグルグルしていて多くの人が最後帯迷子状態。ギリギリで余裕のない日本人2人組は前に並んでいた名も知らぬ優しいおばさんに順番を譲って頂き(ありがとうございました!)、走って搭乗口へ………。全く搭乗なんて始まっていませんでした。

ここで気づいたこと…マスク取って良いんだ!!公共の場でマスクをしないなんて本当に久々だったので初めはとても不思議な気分でしたが、あっという間にそんな新鮮さも忘れました。

さて、後2時間飛行機です。国内線ではスナックを貰えますが、時差ボケで私も旦那もグーグーに寝ていたため、スナックを逃しました。デトロイトで交渉上手になった(訳:かなり図々しくなった)私は、トイレに行ったついでにCAのお姉さまにスナック下さいとねだり、かなり多めに貰ってきました。ポテチとクッキーです。

私のおすすめはもう圧倒的にクッキー!!Cokkie Timeのクッキーは旅行ガイドに必ず載っているほど人気のお菓子で、甘いけど、アメリカのお菓子のようにくどくない、けどしっかり甘いという最高のクッキーでした。f:id:zumiusalife:20230318184656j:image

着陸前に飴ちゃんも貰えます。何種類か味がありました。私は飛行機乗る時は必ず飴を持っていくほど飴に耳抜きを頼っているので、飴ちゃんは嬉しいサービス!

クライストチャーチ到着です!続く!!