デトメタコロナ日記(2)
今日は身近な存在スーパー/グローサリーストアについてです。
アメリカは3月13日の緊急事態宣言が宣言されたました。
緊急事態宣言後もなお、会社の人達とメキシカンパプでナチョスとオレンジジュースで楽しい時間を過ごしていた脳みそお花畑の私でしたが、「念の為スーパーに水があるか確認しに行こうかな」と思い、なんとなくスーパーに立ち寄りました。
そんなその日の夜9時半のスーパーがこちらです。
買占めは日本では起こるけど、アメリカではきっと起きないと根拠のない考えを抱いていた私ですが、アメリカも例外ではないと思い知った夜でした。
今までコロナは「中国で流行っているアメリカには関係ない流行りの病」と認識してましたが、このありえない光景を見て「これは自分にも大きく関係してくる緊急事態になるかもれない」と心がざわついたのを覚えています。
一部欠けてて見づらいですが、
Due to high demand and support all customers, we will be limiting the number of Cold & Flu, Liquid Hand Soap, Vitamins, Hand Sanitizers, Household Cleaning (including Air Care), Water, Bath Tissue Paper Towels, and Facial Tissue productis to 3 each per customer.
需要の増加及び全てのお客様にご購入いただく為に、ハンドソープ、ビタミン剤、消毒液、空気洗浄を含む家庭用清掃用品、水、ペーパータオル、ティッシュはおひとりさま3点までとさせていただきます。
こんな個数制限をアメリカで見たのは初めてでした。しかもスーパーで!
その日の夜は相当にビビってしまったので、慌てて冷凍のきんぴらごぼうとハーゲンダッツとグレープフルーツを買って帰りました。
もっといい選択ができたと思うけど、その時の私は本当に驚きのあまりふつうの判断が出来なかったです。笑
自宅待機命令が施行されてからのスーパーはこんな感じです。
レジに並ぶにもソーシャルディスタンスの確保が必要となります。
1.6フィート(約1.8メートル)の位置にこのようにガムテープで印がつけてあります。3月末は応急処置でガムテープでしたが、今はちゃんとしたシールになってます。
あの印に従ってレジに並ぶと通路のど真ん中で待つような形になります。
3,4人並んだだけでも自然と列がとても長くなるので、レジまで来てもまた店内の奥の方へカートをおすこともあります。
マスクをしないアメリカ人の多くがマスクをし、ビニール手袋をしてそそくさと買い物する姿が日常化してきました。
人々の行動やその場に漂う空気から、今がいかに異常であるかを肌で感じる日々です。
Stay safe, stay home!