デトメタ日記

25歳会社員のデトロイト(から約1時間離れた郊外)での仕事アンド余暇日記→帰国してます。28歳会社員となりました。

さらばXfinity

すっかり更新してませんでした。

今日は10月半ばに契約したものの、全く機能しなかったWifiを解約してきた話です。

 

【Xfinityとは?】

アメリカにも日本と同じ様にいくつかインターネット通信サービスがあります。

その中で私はXfinityというComcastのインターネットサービス(?)で契約をしました。Xfinityを選んだ理由は前の住民が契約していたからです。

 

【何が問題だったの?】

引越ししたその日にWi-Fiのモデムを取りに行きました。1番近いお店で下道で片道40分。80kmくらい爆走しても40分。遠い…。

f:id:zumiusalife:20191125100824j:image

日本となんら変わりないですね。普通のWi-Fiの機械です。

これを電源に繋ぎ、家にあるアウトレットに繋ぎ…とセット完了。Wi-Fiが飛び始めるまで20分ほど掛かると説明書に書いてあるので待ちます。

待つこと20分、やれやれ接続されたかな?と自分の携帯で接続を確認するも……どうもWi-Fi飛んでない……。うーーん、もう少し待つか。と、更に30分。やっぱダメそう。

この線がイカれてるのかも、と思い別の部屋でトライ。そしてまた別の部屋でトライ。そんなこんなしてるうちに、出張行ったり面倒くさくて放置したり、Wi-Fi繋がらないまま2週間経ってました。

こりゃダメだと思い、カスタマーサービスに電話するも「もう一度アクティベートするから!」と反応を見るも、やはり繋がらない。

「別のアウトレット試した?ちゃんとコネクトしてる?」とか、散々確認してことをまた確認するよう言われて「だからそれはやったって言ってるじゃん💢もう全て試してできなかったの💢動かないの💢」と、ついにカスタマーサービスにキレてしまいました。25歳です。

【モデム交換】

カスタマーサービスにキレたところで何も変わらなかったので、モデムを交換しに再度お店へ。

「機械を交換すれば繋がるかも✨✨」という甘い期待も束の間。アクティベートしても、やはりダメだ…繋がらない…。

ここで浮上してくるのが、うちの家の線が悪い説。でも分からないのが、テレビは見れるのです…アウトレット繋がってるTVは見れる…では何でインターネットはダメなの……???

たまたまその週の週末に大家さんが家に来るので、来た時に一緒にカスタマーサービスに電話して貰いました。

先日と同じ様なことを言われ、「ダメなら有料のテクニカルサービスを呼んでくれ」と……テクニカルサービスは$70ドルです。たっっっっっっか??!!!!

何故1番困ってる私が更に$70課金????解せぬ………解せぬ!!!!!!

大家さんが「あなたのせいじゃないから、僕も半分払うよ。次月の家賃から$35引くから」と……大家さんいい奴…。

【ここで思わぬ解決策】

私は$70払うことがどうしても納得出来ませんでした。こんなしょぼいWi-Fiの会社に$70払っても解決するとは到底思えなかったのです。

悶々としていたある日、たまたま会社の人とこの話をした時に「携帯はTmobileでしょ?少し遅いけどテザリング使えばパソコンも使えるぞ

?」

そ……その手があったか!!!!

私は携帯はTmobileの通信上限無しのサービスに入っているため、携帯だけは無限に使える状態でした。早速家に帰り、テザリングでパソコンを使ってみると……

何も問題ない😭😭😭

動画も多少止まりますが、見れます。ネットは普通にできます。

ここで私の中でスッと「あのWi-Fiいらなくね??」とWi-Fi排除へと動き出します。

【解約】

いざ解約しようと思っても、やっぱまだ使えるんじゃ…という謎の情が湧き、またしばらく動けませんでしたが、来週サンクスギビングでほとんどの人が休みになる前に片付けてしまおうと思い、モデムを返却しに行きました。

【解約までの流れ】

ネットや電話でも解約できるようですが、どうせモデムを返却する手間があるなら直接お店でやってしまえと思い、ノーアポで店舗に行きました。

解約したいことを伝え、モデム返却のサインをしました。解約で気になるのが違約金。私は9月末までの契約のところを11月でぶっちしてるので、違約金が発生します。ネットでも予め確認はしていたものの、念のためもう一度聞くとすげー嫌そうな顔で「$110だよ。」(1か月$10のチャージ)

は?知ってるわ( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )

結局一度も使えなかったサービスに、$200ドル近く払うこととなり心底納得いきませんでしたが、これも異文化交流ということで、いつか笑い話となるでしょう。この様な異文化交流は二度と無いことを祈りますが……

 

それでは今日もご安全に!