デトメタ日記

25歳会社員のデトロイト(から約1時間離れた郊外)での仕事アンド余暇日記→帰国してます。28歳会社員となりました。

アトランタ旅行 治安/交通機関編

11/28〜12/1でジョージア州アトランタへ行ってきました。インスタでは観光地の更新をしましたが、ブログでは治安や公共交通機関、最後にサンクスギビングの注意点について更新します。

 

【アトランタってどこ?】

f:id:zumiusalife:20191202080647p:image

アメリカ南部、日本人観光客に大人気なフロリダ州の隣です。ミシガンからは飛行機で2時間程。アトランタにあるHartsfueld-Jackson Atlanta International Airportは世界中から多くの便が発着する巨大空港です。

 

【気候は?】

地図で示した通り温暖な場所でした。11月のミシガンは最高気温が一桁台でしたが、アトランタは15〜20℃くらいだったと思います。ミシガンの服装でいたら汗かきました。

 

【治安は?】

f:id:zumiusalife:20191202084141j:image

私が到着した11/28サンクスギビングデー当日のダウンタウンは閑散とし早速嫌な空気を感じました。変な人に声は掛けられましたし、ホームレスの人たちも多かったです。

徐々に人が増えた11/29以降は、サンクスギビングデー程の怖さは感じなかったものの夜暗くなってからは出歩きませんでした。

また、ここは人が歩いてないと察知した道はすぐに引き返し遠回りでも人が多い道を選びました。1人では安全では無いと判断させられる空気を感じました。

 

【公共交通機関は?】

f:id:zumiusalife:20191202084105j:image
f:id:zumiusalife:20191202084058j:image
f:id:zumiusalife:20191202084053j:image

アトランタにはMARTAという地下鉄(結構地上ばかり走ってたけど)と路面電車があります。アトランタに到着した日は日中だった為、MARTAでホテル最寄駅まで移動しました。空港から駅までは直結していて、頭上の案内を見れば迷子になりません。

地下鉄は1)日中明るい時間に2)降りる駅を選んで 乗れば利用できないことはないですが、空港から観光エリア最寄りのPeachtree centerまで2、3駅程廃墟しかないエリアを爆走してました。

路面電車は日中でも全然人が乗ってない光景があまりにも怪しすぎて乗車しませんでした。グループなら乗っても良いかと思いますが、アジア人女性1人はリスキー過ぎると判断しました。

そんなこんなで結局Uberばかりを使ってました。Uberの運転手さん達はすごく気さくで楽しくお喋り出来ました。アトランタの人たちは本当はこんな明るい人達が多いのかもしれないです。

 

【空港は?】

アトランタのHartsfield-Jackson Atlanta International Airportはとにかく大きい!シカゴやダラスの空港と一緒で、ターミナル毎の移動はモノレールです。セキュリティゲートはアメリカ国民とその他国の人とで分けてるみたいで、よく分からずアメリカ国民の方の列に並んだ私は摘み出されました。

でも大きな空港なだけあって、働いている人は皆さん対応に慣れてます。セキュリティゲートまで何分かかるか電光掲示板があったり、列を整えるスタッフがいたりと本当テキパキしてました。

 

【サンクスギビングデーの注意点】

サンクスギビングデー最終日はとにかく大混雑!!空港までの道もセキュリティゲートも飲食店も大混雑です。ニュースのお姉さんも「Busiest day of entire year!」と言うくらいです。タクシーのお兄さん曰く、サンクスギビングとクリスマスは高速で空港の入り口に着いてもそこから1時間並んでたことがあるそう。タクシーのお兄さんの賢明な判断で、入口から少し手前の場所で降ろして貰いました。

 

ここまで治安、交通機関編でした。ここまで読むとアトランタに行きたくなくなるかもしれませんが、次は行きたくなる内容を書きます!