デトメタ日記

25歳会社員のデトロイト(から約1時間離れた郊外)での仕事アンド余暇日記→帰国してます。28歳会社員となりました。

NZ旅行記④ テカポ湖へ

NZ旅行2日目、2月18日、今日はテカポ湖まで約230km、約3時間のドライブです。

f:id:zumiusalife:20230318230710j:image

その前に腹ごしらえ。昨日閉店時間に間に合わずに行けなかったカフェに来ました。

f:id:zumiusalife:20230318231051j:image

C1 Espresso
https://maps.app.goo.gl/777hqyfJhruVbqrM6?g_st=ic

 

ここのカフェの最大の特徴は、元々郵便局として使われていた建物そのもの。天井に張り巡らされた透明のチューブの中をカプセルに入ったポテトが通りお客さんのテーブルは届く、という仕掛けがあるのですが、朝の時間帯はやっていませんでした(TT)

チューブ以外にもこのお店には面白い仕掛けが沢山。一見ただの本棚が隠し扉だったり。(扉の先が同じ店とは思えないくらいディスコでキラッキラw)

f:id:zumiusalife:20230318231530j:image


f:id:zumiusalife:20230318231549j:image

f:id:zumiusalife:20230318231614j:image

f:id:zumiusalife:20230318231617j:image

ミシンがウォーターサーバーだったりします。どう改造したら水が出せるのか摩訶不思議。

f:id:zumiusalife:20230318231709j:image

朝ごはんにはホワイトフラットとエッグベネディクトポテト?を頂きました。(食事がおしゃれ!)

f:id:zumiusalife:20230318231807j:image
f:id:zumiusalife:20230318231804j:image

このフラットホワイトという甘さゼロのコーヒー牛乳(ネットで調べるとエスプレッソとスチームミルクの組み合わせらしい)が本当に気に入ってしまい、帰国するまでほぼ毎日どこかしらで飲みました。(行きのフライトで膀胱炎になっているのにカフェインで追い打ち掛けるのはよくなかったw)

美味しい食事とビンテージな雰囲気の店内、そんな味のあるカフェの中を客がこぼした食べ物やパンカスを必死に食べにくるスズメ3羽程がずっと上空を羽ばたいていて、終始チュンチュンチュンチュン‼︎と大盛り上がり。落ち着けよ、鳥たち。スズメが飛んでても良い雰囲気のカフェでした。

 

f:id:zumiusalife:20230318232844j:image

日焼け止めと虫除けスプレーを買い忘れた為、再び昨日のスーパーへ。

f:id:zumiusalife:20230318233015j:image

どんなもんか試してみます。

 

土曜日はファーマーズマーケットをやっていると地球の歩き方に書いてあったので車で10分くらいの大きな公園に来ました。

f:id:zumiusalife:20230318233356j:image

さまざまな年代の人たちで賑わっていて凄く活気がありました。

f:id:zumiusalife:20230318233533j:image
f:id:zumiusalife:20230318233536j:image

我々が立ち止まったのはパン屋。どのパンも魅力的だったのと、写真手前のベーグルサンドを買うとトースターで温め直してくれるサービスに惹かれて購入。川沿いの芝生で食べました。

f:id:zumiusalife:20230520190522j:image

f:id:zumiusalife:20230318233729j:image

家族連れ、友達、カップル、それぞれがのんびり過ごしていて良い空間だった。

 

駐車場までの道のりに「そこの木のりんごどうぞ」という謎メモとリンゴが入った袋を発見。

f:id:zumiusalife:20230318234116j:image

f:id:zumiusalife:20230318234317j:image

真上に木があったw これ持って帰る人いるのかな?

 

さてさて、そろそろテカポ湖に向けて出発するとします。その前に最後の寄り道。

f:id:zumiusalife:20230318234409j:image

Cookie Time!!!! 初日の飛行機であまりにも気に入った為、工場併設店舗に寄ることに(笑)割れてしまったクッキーを割安で買えます!お会計の時にレジの女の子が「これもフリーであげる!!」と大袋2袋もオマケしてくれたお陰でこの旅で甘いものに困った日はゼロでした。荷物はめちゃめちゃ増えました。車で良かった。

f:id:zumiusalife:20230318234712j:image

 

さて、良い加減出発です。少し距離があったので前半(オレンジ)は旦那、後半(紫)は私という分担でした。運転が苦手な人、前半を運転しましょう。途中まで街なので気を遣いますが基本的にまっすぐな道です。後半はガッツリ山道です。後ろから速度違反の車はプレッシャーかけてくるしハードです。

f:id:zumiusalife:20230318235017j:image

こんな感じのな〜〜にもない道を通り抜けて

f:id:zumiusalife:20230318235543j:image
f:id:zumiusalife:20230318235540j:image

後ろから山道に慣れた地元民にプレッシャーかけられながら、途中突然雨に降られながら、山道を登りきると見晴らしのいいスポットにでました。

f:id:zumiusalife:20230318235820j:image

f:id:zumiusalife:20230319000249j:image

カメラには収まりきらない程の広い土地と美しい緑!!ここまで来ればテカポ湖まではすぐ。山道を下ってあっという間に到着しました。

f:id:zumiusalife:20230319000545j:image

めっちゃ曇りwww

それでも3時間の運転の後この綺麗なミルキーブルーの湖が突然現れると感動するものです。疲れも吹き飛びます。我々の周りにも何台も車が止まり、みんな思い思いに湖の写真を撮っていました。

テカポ湖、到着です!つづく!!